

全てのTCGの破壊だ!変身!

 Twitterでぼそぼそ言ってた奴。
 なるべく安く組めるように…と思ったけど、よく考えたらもうレンストはどれも安いので好きに組むといいと思われ。

 本当はディケイドCFもXG2を使いたくなかったんだけど、そうするとCFが最強フォームを出してセヤーッ!ってのが出来ないのでXG2を使うしかないのか。
 あるいは、最強フォームは全部素出しできるのがいるのを利用してXG3でもいいかもしれない。そうすると呼び出した最強フォームとディケイドCFの同時攻撃が再現できるかもしれない。

 というわけで今回は後者で。もう、原作的に遊びたいだけなので強さは未知数。



【OT】
仮面ライダーディケイド(XG2) *3
仮面ライダーディケイドCF(XG3) *3
ディケイドカブトRF *1
ディケイド電王SF *1
仮面ライダーカブトHF *1
仮面ライダー電王LF×モモタロス *1

【ET】
ディケイドファイズ *1
仮面ライダーファイズBF *1

【MA】
ディケイドクウガMF *1
ディケイドアギトGF *1
ディケイド響鬼 *1
ディケイドキバ *1
仮面ライダークウガUF(XG4) *1
仮面ライダーアギトSHF(XG4) *1
仮面ライダー装甲響鬼(XG5) *1
仮面ライダーキバEF(XG5) *1

【WB】
ディケイド龍騎 *1
仮面ライダー龍騎サバイブ(XG4) *1




 ・・・いや、駄目だろ・・・!


 とりあえず

仮面ライダーカブトHF *1
仮面ライダー電王LF×モモタロス *1
仮面ライダー装甲響鬼(XG5) *1
仮面ライダーキバEF(XG5) *1
仮面ライダー龍騎サバイブ(XG4) *1


 こいつらの効果が死にすぎ。
 よく考えると前述した「一緒に並べてセヤーッ!」ができるのいねぇ。

 クウガは効果でたらCFで改めて効果使う必要ない(というか相手のユニットがいない)し
 アギトは特殊なラッシュ方法が取れるだけなのでそもそもコピー出来ないし
 龍騎はそもそも効果発動までの準備が色々とあれだし
 ファイズは・・・まぁ、あ相手選ぶけど効果は使えるか。
 響鬼は敵軍ターン中に便利な効果ってだけだし
 カブトはそもそも効果がむぐむぐ…
 電王はこれまた特殊ラッシュだし
 キバは怪人がいないから効果使えないし

 ってええー!今回あげた奴らまともに相性いいのいないじゃん!



 これには参ったので続きは後日。

行動力の問題かそれとも

 mixiで知ったが、すでにレンストのオリカを作っているサークルはある様子。
 …なーんだ。じゃあ僕がやる意味など微塵もないではないか…。
 しかもそちらの方はイラストもあり、すでに何枚もカードを作られているご様子。イラストもなくテキストも粗だらけ。収録内容も独りよがり…そんな自分のものでは到底足元にも及びません

 という状態を知ってしまった現状、わざわざブログまで用意した自分がすごく恥ずかしく感じる。井の中の蛙は大海どころか足元すら見えていませんでした。


 …何といえばいいのか。 

僕的ラビットハッチ

 ウソレンスト用にブログ開通。



ここがXG8以降の世界か…
http://usoranst.blog.fc2.com/



 今度からはこっちでやるのでよろしくね。
 ちなみに普通の日記はこっち、ウソレンストはあっちって感じになります。
 ウソレンストだけがあっちになるので、大会出た結果とかはこっちに書くよー。


 以上役に立たない宣伝でした。

寒いよ

爆竜カルノリュータス×爆竜カスモシールドン
種類:Mユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:5000
SP:―
必要パワー:5+
追加条件:追加で自軍コマンドを1つホールドする
CN:なし
特徴:恐竜
テキスト:
※これは「爆竜カルノリュータス+爆竜カスモシールドン」としてつかえる。
【2匹の青い爆竜】 これがバトルエリアに出たとき特徴:恐竜をもつ自軍ユニットを一枚選び捨て札にしても良い。そうしたとき敵軍Sユニットを、 BPの合計がこのユニットのBP以下になるように好きな数選んで撃破する。

フレーバーテキスト
なあ賢吾、恐竜って寒さに弱いんじゃなかったのか?





バクレンオー(XG8)
種類:Lユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:10000
SP:1
必要パワー:6+
追加条件:自軍合体ユニットを捨札にする
CN:なし
特徴:恐竜/人型
テキスト:
合体―爆竜カルノリュータス+爆竜カスモシールドン
※これはバトルエリアにあるとき、カテゴリに「WB」が追加される。
【ダブルドリル】このターン、これとバトルしたユニットは※レジストの効果を使用することができない。


フレーバーテキスト
悪しき竜王の飽くなき凶暴性。










バクレンオーが地味かもしれん。むしろ素材のほうが強いんじゃないかっていう。
でも素材一つで10000とかだしいいんじゃないか・・・出しやすいし、デメリないし・・・。

うーん

仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:3000
SP:1/4
必要パワー:4
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/フォーゼドライバー
テキスト:
※ウイング
※モーフ
※このユニットは、下に重ねた特徴:アストロスイッチを持つオペレーションカード1枚につきBP+500される。
【スイッチオン!】 これをラッシュした時、パワーゾーンにある特徴:アストロスイッチを持つオペレーションを1枚選び、ラッシュエリアに置く。その後、このカードを選んだカードの上に重ねる。

フレーバーテキスト
友情、宇宙、決意。握った手の中に無限の可能性。


---------------------------


ドリルスイッチ
種類:オペレーション
カテゴリ:オーバーテクノロジー
必要パワー:3
追加条件:なし
特徴:アストロスイッチ
テキスト:

自軍Sユニットを一体選ぶ。選ばれたユニットはこのターン終了時まで以下のテキストを得る。⇛このユニットがバトルで相手のユニットを撃破した時、そのバトルでレジストの効果を使用することはできない。

また、このカードの上にユニットが重ねられている間、重ねられたユニットは以下のテキストを得る。⇛このユニットがバトルで相手のユニットを撃破した時、そのバトルでレジストの効果を使用することはできない。


フレーバーテキスト
文字通りの型破りなキック。




 年内最後のウソレンスト更新っす。
 フォーゼを強すぎず弱すぎずな位置に整えるのが難しいです。このバージョンであれば一応スイッチの数だけフォーゼに可能性がある気がします。
 現状、テキストをどうすればいいか分からず、この状態だとエレキ、ファイヤー、ロケット、チェーンソー、ランチャー、ペン、ドリル、ウォーター、ハンマー、メディカル、ウインチを同時に装備したフォーゼとかも作れちまいます。レンストらしくて逆に面白いかもしれませんが(スーパーカジキシンケンブルーとかできるし…)

 で、この状態だとフォーゼでも1枚しかアストロスイッチ重ねられないんですよね。
 かと言って場持ちがそんなにいいわけでもないのに毎ターン1枚ずつ重ねられるというのも・・・。
 ベルトカードでたくさん重ねられるようにするか、あるいはフォーゼのテキストを変更していきたいと思っています。

 ちなみにモーフなんですが「スイッチを重ねる」ということで、フォーゼに条件を追加するという形でモーフさせるというのを考えています。
 例えば


---------------------------


エレキスイッチ
種類:オペレーション
カテゴリ:オーバーテクノロジー
必要パワー:5
追加条件:なし
特徴:アストロスイッチ
テキスト:
このカードの上にユニットが重ねられている間、重ねられたユニットは特徴:エレキが追加される。

仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:4500
SP:1/4
必要パワー:-7
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/フォーゼドライバー/エレキ



---------------------------

 これでベースステイツからエレキステイツへのモーフができるようになります。
 ただ、手順が多いので、モーフするメリットがそんなに無いようなきがするのが難点で…。


 フォーゼは主役ライダーであるため、調整には気を使います。
 ゴーカイジャーの面々のように、いまいち使いにくいカードになるのも何ですし、かと言ってディケイドのようにやけに強カードになりすぎるのもナンセンス。カードデザインって難しいですね。


 そんな訳で、来年もモソモソとウソレンスト更新していきます。
 作るのが遅いせいで、ゴーカイシルバーも出していないのにゴーバスターズが来そうですが、優しく見守って頂ければと。
 完成した暁には白紙に効果だけ書いて対戦もしてみたいっすね。・・・それ完成?

シークレットレンジャー

 30日の夜はレンスト非公認大会でしたよ!!
 19:00から開始なので、まだ仕事中で間に合わなかったんだけど、皆様のご好意で21:30からもう一回やってもらいました。ありがたいっす。

 とはいえデッキは殆ど調整なしの「ゴセイ×ゴーカイ」デッキだったので、相手している側はもしかしたら楽しくなかったかもしれないとか思ってちょっと反省。
 キバデッキにすればよかったかなぁ…。


 大会前。参加条件のXG7を1パック購入。
 「はいはいサゴーゾサゴーゾ」って気持ちで引いたんだが、まさかの「ゴセイレッド×ゴーカイレッド」。すぐにデッキに積み直した(パック買うまでは2枚だった)
 …まじかよ。


<一回戦 ― ナナシア君>
 DA/ET。
 「仮面ライダーW・CC」の【旋風の右半身】でBP高めのSユニットにSP与えつつ、除去しつつ出勝ちを目指すデッキだと思う。
 序盤~中盤。除去多めの構成のためかこっちのユニットが削られまくり。特に「仮面ライダーアクセル(XP-026)」と「がんがんじい」がいやらしい。【アクセルグランツァー】で撃破されまくりでボードアドバンテージがやばい。
 お決まりの「ゴールドプラチナム」から「ゴセイレッド×ゴーカイレッド」を使用して、撃破しつつ場を整える。「宇宙忍デモスト」などを絡めてダメージをとりに行ってなんとか勝利。「ファイナルフォームライド」も使った。


<二回戦 ― OXYさん>
 MA/OTの0123デッキ。
 …ストライク早すぎワロエナイ。
 序盤から中盤まで、デカピンロックを掛けられたりしながらダメージがガンガン蓄積。ヤバすぎる。
 こっちがなんとか場を整えた段階で残り5点を与えなきゃいけないところ…だが、ここからが個人的には超展開だった。
 「スーパーゴセイレッド」「ハイパーゴーオンレッド」「ゴセイレッド×ゴーカイレッド」「ゲキレッド(XG)」の4体。【スーパースカイダイナミック】→ストライク→何もしない→【ストライク】で、これじゃ3点止まり。
 しかしここで「ゴセイレッド(XG5)」をラッシュし、その後OTコマンドのみで「超・電王トリロジー」を使って手札0。
 相手の場にマジブルーがいたので、それ以外を【レッドブレイク】→相打ち特攻→【スーパースカイダイナミック】→【咆咆弾】ストライク→「超・電王トリロジー」ストライク→【音速の赤き侍】ストライクで5点!

 …正直勝てると思えなかった。


<最終戦 ― SBFさん>
 超変身クウガ・・・じゃなくて超変身プニルだったッ!
 「超変身」を貼られてからが異常に展開早過ぎであっさりし過ぎであった。
 手札を回転させた後に「冥府神スレイプニル」降臨。BP9000のLユニット…いや、あの、対策してないっす。
 そこからはもちろん除去できずにガリガリ削られるわけで。
 最終的には「仮面ライダークウガUF」も並んで5点オーバーキル。

 あっけなさすぎる…。




 蓋を開けてみれば全試合ギリギリ過ぎてヤバかった…。
 でも久しぶりのレンスト、すっごく楽しかった! なぜ終わるし…。




 いつまでみんながレンストで遊んでくれるか分からないけど、また大会出来るといいな。

ざんざざざんてい

 今日は嘘レンストのおさらい。




ワイルドビースト
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・タジャドルコンボ(XG8)
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・プトティラコンボ
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・タカジャバ
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・サウバ
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・タカゴリバ
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・タカトラドル
XG8-???[RS] ティラノレンジャー(XG8)
XG8-???[RS] トリケラレンジャー(XG8)
XG8-???[RS] プテラレンジャー(XG8)
XG8-???[RS] マンモスレンジャー(XG8)
XG8-???[RS] タイガーレンジャー(XG8)
XG8-???[RS] 大獣神(XG8)
XG8-???[RS] マックスリュウオー
SX-011[RK] 仮面ライダーオーズ・タマシーコンボ


アーステクノロジー
XG8-???[RK] マシンマッシグラー
XG8-???[RK] 仮面ライダーバース
XG8-???[RK] 仮面ライダースーパー1(XG8)
XG8-???[RK] ブルーバージョン
XG8-???[RS] アカレンジャー(ゴーカイレッド)
XG8-???[RS] メガレッド(XG8)
XG8-???[RS] メガブラック(XG8)
XG8-???[RS] メガブルー(XG8)
XG8-???[RS] メガイエロー(XG8)
XG8-???[RS] メガピンク(XG8)
XG8-???[RS] デルタメガ・ロボモード
XG8-???[RS] デルタメガ・シャトルモード
XG8-???[RS] スーパーギャラクシーメガ
XG8-???[RS] バトルライザー


オーバーテクノロジー
XG8-???[RK] 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ
XG8-???[RK] 仮面ライダーカブトHF(XG8)
XG8-???[RK] 仮面ライダーコーカサス(XG8)
XG8-???[RK] ゼクターカブト
XG8-???[RS] 剛獣ドリル
XG8-???[RS] 剛獣レックス
XG8-???[RS] 剛獣神
XG8-???[RS] ゴーカイシルバー
XG8-???[RS] ゴーカイシルバーGM
XG8-???[RS] レンジャーキー
XG8-???[RS] Vレックス(XG8)
XG8-???[RS] Vレックスロボ(XG8)
XG8-???[RS] デカマスター(XG8)
XG8-???[RM] 宇宙刑事シャリバン(XG8)
XG8-???[RM] ベンガルタイガー×ベンガルコブラ
XG8-???[RM] ジャスピオン(XG8)


ミスティックアームズ
XG8-???[RK] 仮面ライダーキバ×キャッスルドラン
XG8-???[RK] アナザーアギト(XG8)
XG8-???[RS] シンケンレッド(ゴーカイレッド)
XG8-???[RS] シンケンブルー(ゴーカイブルー)
XG8-???[RS] スーパーゴセイピンク
XG8-???[RS] スーパーゴセイブラック
XG8-???[RS] スーパーゴセイイエロー
XG8-???[RS] スーパーゴセイブルー
XG8-???[RS] ハイパーゴセイグレート
XG8-???[RM] 爆忍 ロケットマン
XG8-???[RM] 雷忍 ワイルド
XG8-???   ザイベリック号



ダークアライアンス
XG8-???[RK] ウヴァ
XG8-???[RK] カザリ
XG8-???[RK] メズール
XG8-???[RK] ガメル
XG8-???[RS] 惑星のモンス・ドレイク
XG8-???[RS] 流星のデレプタ
XG8-???[RS] 彗星のブレドラン
XG8-???[RS] 銃頭サンバッシュ
XG8-???[RS] 賊兵ヤートット
XG8-???[RS] 兵隊ゴーミン
XG8-???[RS] 下士官スゴーミン
XG8-???[RS] ビスケス
XG8-???[RS] バーツロイド
XG8-???[RS] イーガロイド
XG8-???[RM] クイーンコスモ


マルチカテゴリ
XG8-???[RS] バクレンオー(XG8) (DA/WB)
XG8-???[RS] 爆竜カルノリュータス×爆竜カスモシールドン (DA/WB)
XG8-???[RS] マジゴーカイオー (MA/OT)
XG8-???[RS] 獣装光ギンガピンク (MA/WB)
XG8-???[RK] トライドベンダー (WB/ET)
XG8-???[RK] ガルル獣人態×仮面ライダーイクサSM (DA/ET)
XG8-???[RK] レジェンドアーク (MA/DA)
XG8-???[RM] ブラックセイバー (WA/OT)
XG8-???   ザビタン (MA/DA)
XG8-???   イビル (MA/DA)
XG8-???   ガブラ (MA/DA)
SX-012[RS] 外道シンケンレッド (MA/DA)



 MAが少ないかな…。と思ってアギト系を。
 追加するなら2ndカードがないアナザーアギトかな…ってことで。

 フォーゼの効果については妄想スレなどでも上がっている「アストロスイッチ(オペレーション)」をカードに重ねる関係にしようかと。スイッチの効果などは後々。


 しかし、スイッチは40種類出すのかっていう。
 そしてうまく使うためには複数オペを積むことに・・・事故に注意しなきゃいけない感じになりそうなのが不安ってのもあったりなかったり。



 とりあえず次回からは効果を考えますよ!






 余談ですがSkypeなるものを導入してみた。
 マイクも一応あるにはあるが、使い方はよくわからんす。

いま何が必要なのか

 それは考察である。
 というか、95枚分のカードから少し削ったあとはカード効果を考えねばならんわけで。


 というか、まぁ、削るもん削ってから考えますかね。
 ちなみに今回は少々後半が長くて読みにくいので注意だ。

照英が泣きながら「ジライヤ」でピラミッド作ってる画像ください



 腹筋を貫く伝説の刃。



 ウソレンストXG8にギンガ勢を入れたくなってきた。
 …いや、やめyデデッデッデッデ!


戦いに負けた夜は

 今日はバトスピをやったけどボッコボコにされたでござるの巻。
 バースト召喚されるアポロとかでないかな…。




 カードの印刷ってどれくらいかかるんだろうね。なウソリスト更新。

どうしようかな

 タッグフォース6も欲しいが、ダークソウルも欲しい。
 というか、現実に使うカードの資産も欲しい。社会保険とかまじで何とかならねぇかな。頑張って働いても全然稼げん。


 頑張って働いているというラインに自分が入れているかはわからんが。






 あ、今日もウソリスト更新ですよ。

レンスト秋の陣

 大阪の方で非公認の大きい大会があるんだってね。
 要するにオフ会みたいなもんか。

 北海道でもやんないかな・・・。


 ならお前がやれよ!という声が聞こえてきそうだが、僕みたいなコミュ力(こみゅちから)のない人間には無理ッス。
 あと休みを土日に取れないし。



 今日の追加はコメント反映分と少しの追加のみ。
 だんだん僕と○半さんとポルポル氏で作っている気がしてきた。みんなの意見待ってるぜ!(謎キャラ)

アークトゥルスに比べれば太陽は豆粒みたいなもん

 宇宙怖すぎワロエナイ。
 だが宇宙には神秘性があって、それが人を引きつける魅力であることには変わらない。


 つまり「堕天竜アポロドラゴン・アークトゥルス」がほしい。後2枚くらい欲しい。
 ・・・誰か持て余していたら譲ってください・・・。




 それと、これを書いている日はネットの調子が悪い。PCもPS3も調子がわるいので、それらの機械が悪いわけではなさそうだが。
 ネットワークからバンバン追い出されるので、今日はデモンズソウルもなし。せっかくストーンファング1を超えたのだが。


 それはさておき今日もウソをついていくよ。

ここに来た宇宙が逃げた

 もう当然のようにウソ更新だよ。

 10月以降はレンストの大会がないっつーのはもう揺るがない事実なわけで(法人用の申請ページでレンストの項目がないのを確認済み。 …ちくしょう…)。
 ということはあとに残った希望としては11月辺りにレンストが「レンジャーズストライクNEX-A」とかで帰ってくるのを期待するのみ。



 …まぁ、きっとないんだが。
 というか終わるなわ終わるで、ちゃんとコラムを更新してお別れの挨拶をしてくれよ。たのむぜバンダイさん。


 っつーわけで今回は番外編的に大会景品を考えてみたのだった。

ティンと来い

 最近ウソしか更新してなくね?


 ヴァンガードを剥いてるとよく「デュアルアクス・アークドラゴン」だの「アークバード」だの「餓龍ギガレックス」だのが当たるんだが、何だこれドラゴンエンパイアに呪われてるのか。
 そのくせツクヨミ関連は一切目にしない。まぁ、RRRだし仕方ないな。
 とりあえずトレードによって「満月の女神ツクヨミ」は2枚になったので、ここからが踏ん張りどころ。下手をすれば虚影神蝕が出たあとも魔候襲来を剥き続けかねない。


 虚影神蝕といえばイラストレーターの一覧が出てたんだが

■参加イラストレーター一覧
伊藤彰/Azusa/Daisuke Izuka/funbolt/hippo/Hirokorin/KEI/koji/Kou Takano/Morechand/NINNIN/Ryo-ta.H/THORES柴本/ToMo/touge666/ZB/安達洋介/雨宮慶太/伊咲ウタ/石田バル/イトウヨウイチ/叶之明/木下勇樹/強化新型yutori/コガラツ/齋藤タヶオ/齋藤直葵/スズキゴロウ/タイキ/タカヤマトシアキ/田所哲平/茶壱/天神英貴/なかざき冬/西村キヌ/萩谷薫/隼優紀/前河悠一/前田ヒロユキ/増田幹生/丸山浩/碧風羽/三好載克/村瀬倫太郎/瞑丸イヌチヨ/百瀬寿/森チャック/山崎太郎/由利真珠郎/米谷尚展/竜徹(敬称略・順不同)



 なかざき冬とか西村キヌやfunboltが絵を描くのか。
 「Who is 風生!?」だの「えとせとら」だのを読んでた身としてはなかざき冬のカードは欲しいな。画風的にオラクルもワンチャンあるでしかし。







 それはそれとして今日の分のウソです。

嘘を突き通して現実をつくろうぜ

 リストだけ出来ても、効果が出来なきゃ意味が無いわけで。
 まぁ、でも使ってみたいなーと思わせるテキストって難しいよね。それぞれの作品が持つスタイルというものも加味しなければいけないことも考えると、カードゲームの制作者って大変だなーと思う。


----------------------------

 この前、グリードの特徴をどうするか考えていたが、僕の出した結論としては「グリード」のみでいいんじゃなかろうかと。
 本編でも「グリードは命を持たない”物”」であるとされている以上、性別などの概念も本来はないんじゃないかなとか、なんの王であろうと関係ないんじゃないかなとか。
 イマジンもあーゆー性格付けがされているにもかかわらず性別特徴は無かったりするし、まぁ、これがいいところって感じである。


にわかだから昔の作品がよくわからん

 だらけの日常。

 ぜんぜん関係ない話だけど、アニマス面白いね。
 ニコニコで見てるから1月ほど本放送より遅れているけど、見てて楽しくなれる。
 ゲームはやってないけど、キャラがわかるから面白い。ってのはあるかも。




 さぁ今日もウソリストだ。

ウソリストを考える自分はどうかしている

 今日もウソ

 いいか!ウソだぞ!

妄想乙

 レンストが「ほぼ終わったんじゃないかなぁ、いや、まだわからないけど、うん終わったのかもしれない…いや、終わってないよ!公式発表が来るまでは終わってないんだ!でも公認大会は9月までなんだよね・・・」って状態になってしまっておる。
 もはや公式もコラムが増えるでなく、ずっとWeeklyHEROが更新されているだけだし…。


 もう、どう捻り出しても新弾は出ないんだろうか。年一でもいいんだけどな。
 っつーわけで悔しさと切なさと心弱さをひねり上げつつ、ウソXG8を考えることにした。
 もちろんなので、こんな内容では出るはずがないだろう。



 ウソテキストを載せておくので、本気にしないように。
 こういうネタが嫌いな人のために続きに隠しましたよ。携帯からはもろ見えだけどね。
 なんで所々赤で語っているかというと、本気にした人が出て、色々言いふらされても困るからです。

終焉の交差

 レンストが終わってもバトブレとかバトスピとかヴァンガードとかあるから、やるゲームには困らないけど、レンストがないのはやっぱり寂しいと思う今日この頃。
 マジでレンストが終わっちまったらたぶんオリジナルカードでも作り始めると思う。それを良しとされるかはさておいて、だ。

 もしも新弾が出るとすれば、予想される収録カードは

「仮面ライダーオーズ プトティラコンボ」
「仮面ライダーバース」
「仮面ライダーコア」
「ゴーカイシルバー」
「ゴーカイシルバーGM」
「マジゴーカイオー」
「剛獣神」
「剛獣レックス」
「剛獣ドリル」

 あたりだろうか。オーズは何種類か亜種が出るだろうな。
 流れ的にはシークレットが「仮面ライダーフォーゼ」とか「仮面ライダーオーズ ブラカワニコンボ」がライダー枠、戦隊枠は…なんだろう?「ゴレンゴーカイオー」とかかな。


 ・・・まぁ、予想したところで、当たりも外れもしないんだが・・・

戦隊とライダーとメタルヒーロー

 これまでのレンジャーズストライク!


 スーパー戦隊シリーズのTCGが発売された!

 ライダーやメタルヒーローも加わり、様々な戦士がカード化された!

 クロスギャザーになり、新たな展開を迎えた!











 が。

 
 9月でレンスト公認大会は終了するらしい。

 ・・・レンスト、お前・・・消えるのか・・・?



 「仮面ライダーオーズ プトティラコンボ」とか「ゴーカイシルバーGM」とか「剛獣神」とか、使ってみたかったな。
 …もういっそ、オリカで作っちまうか・・・?いや、なんの解決にもなっていないか・・・。


 …公式に終了宣言が来るまで、出ると信じる。新弾が。

ドローも撃破もあるんだよ

 XG7環境の特徴:魔法の話。
 前弾「セイントカイザー(XG6)」のおかげで防御力アップの特徴;魔法ですが、また数種類増えたり。
 駄目プレイヤーなりに少し考えたのを書いとくだけです。参考にして痛い目見ても知らないんだからねっ!



 「マジレッド(XG7)
 【ジルマ・マジーロ】でバウンスと撃破とストライクを1コンビネーションで行う可能性あり。
 何気に撃破にはサイズ指定なし。
 
 「マジピンク×マジブルー」
 こちらはバウンスとドロー。ドローは一度公開する上に、バウンスはドローカード次第。
 加えてクロスカードのため追加条件あり。まぁ、追加条件があるのは有利だったり不利だったり色々なのでなんともだけど。
 でもストライクできるんだよね、これ。

 「ゴセイアルティメットMM」
 結局ゴセイはMAらしい。
 コンビネーションでウイング持たないユニット撃破。あと、「異次元の翼」でビュンビュン飛んで来る。まぁ、ウイング持ってたらどのユニットでもそうだから今さらだけどね!
 
 「ゴセイアルティメット」
 「仮面ライダーJ」で無理やりコマンド寝かそうかと思ったけど微妙かもしれない。
 そもそも、追加条件が緩いためかBPは9000。「ボウケンレッド(XG7)」にサクっと突破されそうだ。んな事ないか。
 一応9000だから各種オペレーションでの除去の範囲外なのはいいかなぁ。
 対策がなければ毎ターン5以下のユニットをダメージ送りにする優良ユニット・・・・・・って言っていいのかは微妙。




 優秀な気がする。
 ただ問題としてはSユニット勢はCNがかぶっていることだろうか。

CN2:
 マジブルー
CN3:
 マジレッド
 マジレッド(2nd)
 マジレッド(XG7)
 マジピンク×マジブルー
 マジイエロー
 マジグリーン
 ゴセイナイト
 グランディオン
CN4:
 マジピンク


 こんな感じ。多分もうちょっといるけど、一旦スルー。
 「マジレッド(2nd)」を抜いて「マジレッド(XG7)」にするのはまずいだろうか。
 「マジブルー」→「マジレッド(2nd)」とつなげて2枚ドロー確定か
 「マジブルー」→「マジレッド(XG7)」とつなげて1ドロー確定+バトルエリアのユニットバウンス+追加で撃破の可能性か。
 アドバンテージ取れるってのは両者変わらないはずなんだけど、デッキタイプ次第なのかな。
 ハンドが欲しいタイプのデッキと、ボードアドバンテージを取りたいタイプのデッキのどちらであるかによって変わる気がする。そう考えると「闇の戒律」を搭載している、僕のMA/DAならば撃破による回収を狙えるからXG7の方がいいのかな…。

 結局のところとりあえずは使ってみないとってのが結論ですけどね!

しごとにいくたび ストレスたまるね!

 まぁ、それは置いといて。
 なんかキングさよなライオンなるものが降臨していた。変形ギミックが格好良すぎる。

 個人的に推したいのはソニックただいマンボウだったりするが…。
 おやすみなサイとかもうロボ出てるのかな。



 …なんの話かわからなくなってきたね。






 レンストXG7。
 なんかうっひょいひょいとか言いながらゲットしていた「仮面ライダーオーズ・シャウタコンボ」だけど、使いやすいだろうか。
 ただのオーズデッキに入れても腐るのが眼に見えているので、専用のデッキを考えないといけないところだが、捨札に落ちてしまったあとに除外してまで使いたいRCはあるのだろうか。
 ラッシュフェイズ中に効果が発生することを考えると、何か策が浮かばなくもないような気はするけど。

 「仮面ライダーオーズ・タジャドルコンボ」も、基本スペックは高いんだけど、どう活かすか。
 とりあえずオーズ戒律にはいれてみるけど、BPとしては-7帯の平均値だし、どうしたモンか。アタックされないたぐいの連中を相手取ってバトルできるけど、そういう奴って天空神かカブト系でしょう?
 …ああ、一応引き篭っているシステムユニットもボコれる可能性はあるのか。
 でもコマンドにWBを3枚はちょっと面倒。WB/DAだとDA優先する場面とかパワー重視の場面もあるし…。


 なんとなく使ってみたいなーレベルのカードが見え隠れする昨今、僕は「トリガー・ドーパント」が使いたかったりします。でもOT/DAって久しく組んでないカテゴリーだなぁ。

タカ!クジャク!ほむほむ!

 レンスト新弾買ったぜいえーい。
 今回は本当にクロスカードばっかりで吃驚する。



 仮面ライダーオーズ タトバコンボ×仮面ライダーW・CJ *1
 ゴセイレッド×ゴーカイレッド *1
 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ *3
 ドラゴンレンジャー×ティラノレンジャー *4
 シンクレッダー *4
 黒獅子リオ×スーパーゲキレッド *4
 仮面ライダー新2号×仮面ライダー新1号 *2
 タイムレッド(XG7) *3
 仮面ライダーオーズ・タトバコンボ×仮面ライダーバース *2
 獣拳巨神サイダイオー *3
 仮面ライダーW・CJGX *4
 デカブルー×デカレッド *4
 仮面ライダーパンチホッパー×仮面ライダーキックホッパー *3
 宇宙刑事シャリバン×ギャバン×シャイダー *3


 シクレがデッキを組めないレベルの枚数。やっぱり一つの弾にシクレ二種類ってひどいよ。
 というわけで足りないのはシクレを除けばオーズ×バースと新1号×新2号と、何故か新旧ライダーコンビ。

 しかしそれにしてもゴセイ×ゴーカイは絵が格好良すぎる。



 で、新弾買って思ったことがあるの。



 ヒャア我慢できねぇ!色々なタイプのデッキ作成だ!

 負けとか勝ちとかそれ以前に組みたいデッキ組むほうが多分ストレスたまらない。
 というわけでゴセイアルティメットデッキでも組むかな。

サーフィンしようぜ!

 ついにレンストもネット対戦ツールが出たそうでし。

 http://rsxgoctgn.nobody.jp/

 導入が若干手間ですけど、XG6までの前データに対応とか。すっげー!

 ただ、オンラインロビーみたいな便利なものはないようなので、いろいろ苦労して対戦相手を探す必要があるっぽい。
 でもまぁ、ニコ生とかでネット対戦するのには便利なのかもね。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


