

はは、威吹鬼が2枚なんだな

不要な威吹鬼!(バンッ!!

ひゅいっ!?

…じわわ(SRが出なかっただけで何でこんな…)





レンストXG5をついつい買ってたり。
3日くらい前に2箱行ったら片方が「ダイボイジャー」「ゲキファイヤー」「ギルハカイダー」「仮面ライダーカブトHF(XG5)」「仮面ライダーキバEF(XG5)」で、もう片方は「シンケンレッド(XG5)」「仮面ライダーアクセルトライアル」「ロイヤルストレートフラッシュ」「ファイナルフォームライド」「仮面ライダーW・CJX」と、なかなかの引き。

その後、残っていたパックをつまむと「ファイナルフォームライド」が。当たり箱の予感はありつつも金銭的な問題などもあって保留。

翌日再挑戦ッ!
沢山の「ゴーグルブラック」や表題の「仮面ライダー威吹鬼」を超えて、「マックスビクトリーロボBV」と「仮面ライダーアクセルトライアル」を入手ッ!うまうま。

「仮面ライダーアクセル」も3枚ありますしETでも組みますかねぇ…。
ただ、単品のスペックが高いために何か面白い事が思い付かないんですよね…。

機械神と幻想郷と電磁砲と機械と

 TRPGしてまっす。
 レンストはバイトの時間が合わなくて大会出れてません。…せっかくデッキ作ったのにな。

 で、休みの日にみんなで集まってTRPGしてます。アルシャードフォルテッシモ、、トリニティヴィーナス、ダブルクロス2nd、エムブリオマシン。
 ここ数週間でやったのはこんな感じ。自己満足で申し訳ないですがさらっとキャラをご紹介。


《ダブルクロス》

 ちょっと年齢帯が高いのをやろうと思ったにもかかわらず20代中盤で留まってしまう僕。なんだかな。
 ブラックドッグを以前やっていて、非常に気に入ったので今回はブラックドッグのピュアブリードで作成。


 名前:鷹村 鎌児 (タカムラ レンジ)
 シンドローム:ブラックドッグ/ブラックドッグ
 ワークス:UGN支部長
 カヴァー:警察

 各地を点々とする特殊な支部長。
 とある人物の複製体であり、複製元(オリジナル)を倒して、自分も消えようと考えている。

 …ストーリーの展開上、生きる希望を見出した。


 ブラックドッグピュアは激しいですな。
 侵食率100超えるだけでフルインストールで増えるダイス数が12個。
 雷の槍でのダメージ上昇も12点。
 …これはつえーや。
 キャラクターの設定は良くある設定な気がするけどちょっとお気に入り。

《アルシャードフォルテッシモ》

 以前紹介したメロウのロックスター、リーンネル・ピスクロックのお話。
 しばらく間が開いていたものの、今回無事に最終回を迎えました。
 メロウを集中的にあげていたので、かなり装甲は薄めなのだが、高レベルの「魔歌」がひどい威力。
 ダイスを振る量がほかのキャラとだいぶ違う…消費も激しいけど。
 あと、吟遊詩人的なクラスである「ヴァグランツ」を習得したのでペットと振りなおし特技が増えました。
 ペットは蛸の「タコ美」。今回のシナリオでも活躍しました。

 ラスボスは機械神デウス・エクス・マキナ。
 帝国内で起こっているいろいろなこともちょっと解決し、キャラクター的にもいろいろな意味でおいしい位置にいけた気がします。


 今度、ガイアをやるようですが、世界を超えてリーンを使うことになりそうです。
 しかしまぁ、なんと言うか僕自身がこのキャラ大好きなんですよね…。





 一応言っておくと
 「けいおん!」じゃなくて「Angel Beats!」のほうに影響を受けて作ったキャラです。
 …ま、どっちにしろアレですけどね!



《エムブリオマシン》

 学園物が出来るらしいですね。っていうかやってきたんですけど。
 サンプル機体からいったい選択して、パーツを交換してEM作成。今回はライノ・ガーダーを選択しました。原型はなくなりましたけどね。
 右手にアローとバレットブレード、左手にミサイルシールド。ムーブセンサーとかアーマーとかホイールとかショック何とかとか乗せたらもう終わり。まぁ、上等な機体になったかと。無難とも言うけど。


 キャラ名:フルール・コルベール 
 機体名:トゥームストーン(L・中)
 

 そこそこHPもあったはずだけど、気付けば残り19点(一発食らうと全壊する範囲でした)。
 いろいろとギリギリだったなー…。


《トリニティヴィーナス》

 僕らがトリニティヴィーナスやるときは最近「東方project」の舞台である「幻想郷」をステージとして使ってまして。
 周りがみんな東方好きだからですね。東方厨とでも何とでも呼ぶといいさ…。
 で、オリジナルのスペルカードとキャラクターを作って楽しんでいるわけです。本当は俺が幻想入りしたい。


 名前:星織 翡陽 (ホシオリ ヒヨウ)
 役職:夏の神
 能力:夏の空を司る程度の能力
 スペカ:熱射「ヒートストローク」
     花火「天上スターマイン」
     星群「トライアングルアステリズム」

 ちょっと前から「春と秋と冬はそれぞれ対応する妖精なり神様が居るけど夏には居ないよね…」と言っていたんですが、こういう機会なので「僕がやるぜ!」となったわけです。
 夏に関して調べると「夏の大三角形」とかがあって、其の中に織姫を含むらしいので名前に取り込みました。
 ちなみに片手にスイカを持ち歩いています。大丈夫、特別なスイカだから腐らないよ。


 今回の季節はダイスのお導きにより 秋 でした。
 もう一度言います、秋 でした。
 夏が過ぎた夏の神様はちょっとナーバスってことにしまして。ちょっと面白いことになったので良かったです。たぶん下手に夏とか出てたらキャラがここまで立たなかった予感がします。









 …ってな!

 こんな感じで自己満足的にキャラクターを作っています。みんなお気に入り。
 相変わらず表面的に面白そうに見える程度のキャラばかりなのが切ないです。もうちょっと深いキャラは作れないものか…。

バーサス!スーパー戦隊

 レンスト熱が個人的にバーニングアップしてきたので、なんか非公認で単戦隊とかまたやりたい気がしてきましたよ。
 と、いってもレンスト開始から4年。
 それでも参戦できない戦隊が結構いるもので、少なくとも「秘密戦隊ゴレンジャー」~「大戦隊ゴーグルファイブ」までの戦隊は単体でデッキを組むことが不可能。下手をすると他の作品も多数がやばいですよ。

 何気に「天装戦隊ゴセイジャー」も36枚までしかデッキに投入できなかったり。

 ゴセイレッド
 ゴセイブルー
 ゴセイブラック
 ゴセイイエロー
 ゴセイピンク
 ゴセイグレート
 ゴセイマシン
 データス
 スカイックゴセイグレート
 ランディックゴセイグレート
 シーイックゴセイグレート
 護星天使

 以上12種類。しかも護星天使なんて3枚手に入るかすら・・・。
 一応次弾でゴセイナイトとゴセイグランド、データスハイパーやハイパーゴセイグレート、ゴセイグランディオン、ナイティックブラザーが収録予定らしいから次弾まで待てば・・・。


 それでも戦隊単、久しぶりにやってみたいなって話でした。

俺の妹の可愛さが有頂天で止まるところを知らない

 懲りずにTRPGやってます。
 レンストの大会にもでれない現状。フリープレイとかTRPGが僕の心を救う手段です。

 で、最近だとダブルクロス2ndが主流だったのですが、一キャンペーン終わったので、他のシステムをプレイすることになりました。

 その名もパラサイトブラッド!
 ・・・いや、まぁ、デモンパラサイト2ndみたいな感じです。○半さんがルールブックを購入されたそうなのでみんなでやってみようってことでした。

 僕が今回共生生物として選択したのは、新種である「セルティス」。粒子をなんかするなどで・・・まぁ、特性はよく覚えてないんですけど。
 LV2からの分岐で肉弾型と射撃型を選択できるみたいです。今回はLV1のプライムのみなので関係なかったですがね。
 で、今回のキャラの詳細は以下の通り。


 名前:秋川 響輔
 共生生物:セルティス
 悪魔的特徴;片目が黒意外の色彩(銀)
 変身後の特徴:頭部にブレード上の突起物がある。


 変身後の特徴があったので、某ATXチームのキャラっぽくしてみました。名前もまんまだし(名字は違うけど)。
 職業はバウンサー。妹を守るために共生生物を取り込み、妹には内緒で賞金稼ぎをしていますよ。自由に選択できる技能は一応射撃攻撃中級と賭博初級に。賭博にした理由は某ATXチームなひとが「分の悪い賭は嫌いじゃない・・・!」とかいうからです。なんかキャラクターの性格くらい自分でしっかり決めろって怒られそうですね・・・一応ベースにしただけで実は違うタイプなんですが。

 あ、そういえばこのキャラクターは重度のシスコンです。
 実は今回は僕からナナシア君に「兄妹プレイしようぜ!」って提示してのプレイだったんですが、結構楽しめました。
 怠惰で引きこもり気味な妹と、それを必死で甘やかす兄っていう構図がちょっとおもしろかったですよ。しかも妹には悪魔憑き関連は隠していたのにも関わらずシナリオ冒頭でしれっとDUST本部(一応見方サイド?)に一緒に集まってたりして何か兄かわいそう。


 シナリオ自体はサンプルシナリオなので細かいことは割愛。
 途中までロール面でもかわいそう、出番的にもちょっと陰薄い兄でしたが、最後の先頭では属性を付加しての「アクセルブロウ」や衝動による追加攻撃(もっとも近くのキャラクターを敵味方なく攻撃……だけど響輔以外は遠距離系なので必然的にボスが対象)、最終能力の「ロードオブグローリー」での攻撃で活躍できたんじゃないかなーと。



 というか、某ATXチームの人をイメージした割には
特殊能力にアクセルとか入ってたり、最終特技が「30メートル駆け抜けて、その斜線上の任意の的に攻撃」だったりするもんでなんだか……



「振り切るぜ!」



な感じに。
ってーか最後は爆発を背に「8.2秒……全てを、振り切った…!」とか言っちゃったよ!次回からは「変…身ッ…!」ってデモニックフォームします。




パラサイトブラッド面白いですね!ルールブックも安いしなかなか具合が良さそうです。

いあいあ☆はすたー

「極帝竜騎ジーク・クリムゾン(サファイア)」を手に入れたから青い異合デッキを組もうと思ったが、「異神獣クトゥルム」が一枚しかないぜ!

「海底に眠りし古代都市」「海底竜騎ヴァン・ソロミュー」「キマイラアサルト」「異神獣クトゥルム」出せるって人いませんかねぇ…(チラッ)

まあ、出せるものあんまり無いけど…ね

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


