

シャロちゃーん俺ですよー!

 シャロのサインカード当たんないかなーという邪念をいだいて、WSミルキィホームズ3パック購入。
 RRもRRRもサインも無し。あたったのは小衣ちゃん、ネロ&エリー、コーデリアさん。

 ふっ

 こんなもんだよね。
 そんな諦めで何時もついてる紙をちらり。



 …金券……だと……!?




 うぇぁぁぁあぁぁー、どうしようどうしようなにもらおう!?
 シャロのスリーブもほしいし、プレイマットもほしいぜ!デッキ作ってないけど!!!
 ああ、そしてAngelbeatsバインダーなんてのもあるのかよ!ぐぁぁぁ



 しかもレンスト買っていったら「スーパーゴセイレッド」当たりました。超うめぇ!

FINAL PEROPERO RIDE

 ミルキィホームズ終わっちゃったね…。
 おばかなシャロも
 ネロなクズも
 お花畑なコーデリアさんも
 エロいエリーも

 来週からは見れないのだ…。
 二期ー!はやくきてくれー!




 今季は最期までちゃんと見たアニメが3本。
 そらおとfとイカ娘とミルキィですが飽きっぽく冷めやすい僕にしちゃ上出来です。

 ニコニコでアニメ見れるってのは大事です。
 なんてーか、毎週録画はだるいし、かと言って毎週リアルタイムに見れるかというとそうでもない。
 そういう面では1週間限定(金払えばずっと見れるけど…)とは言え好きなタイミングでアニメが見れるってのはありがたい話です。

 加えて、生放送でのミルキィ。視聴者の空気の読めっぷりが異常です。生弾幕とか…まぁ、僕もコメは流してましたが。
 でも、それだけで単純な僕は「こいつらと同じ時間に同じ放送見てるんだな…」と、なんか嬉しくなったりするわけで。


 まぁ、何はともあれ。
 時期も良いアニメに出会えるといいっすね!

私は我慢弱く、落ち着きがないからな!

imo118.jpg
 買っちった。

 これから狩りの日々が始まるお…

お前のキースピリットを見せて見ろ

ダンさんとバローネ以外ブレイヴ使わないな。
多分、未来の地球でのブレイヴは戦いの極みに達した者にしか使えないんだろーなーとか。



それはそうと、グラン・ウォーデンのデッキ作成中。
やっと「翼神機グラン・ウォーデン」と「空帝龍騎プラチナム」が3枚に。後は微調整なんだが…なんかまだ微妙。
「鍵鎚のヴァルグリンド」が集まればなー。爆神かー…。

この勝負、私が預かった!

明日休みじゃない件について。

今までは別の部門にいて、日曜日が休みだったんだけど、カード部門に移ったために休みは…。

しかも大会の受付とかしなきゃいけないらしい。


ってわけでレンストの大会参加はまたしばらく無理かもって云う話だったとさ。

 色々あるけど、昨日あったことでメインで伝えたいのはコレ。




imo117.jpg

 エリーのサインカードあたった。いじょ。
 シャロも欲しい。

オ イ ワ イ

imo116.jpg

 メリークリスマス、みすちー。

 ほら見て。七面鳥じゃないけどチキンを用意したよ。

 しっかり焼けているから、安心してね。

 うん、これすっごく美味しい。チキン美味しいよ。

 ね、なんで黙っているの?みすちーも食べようよ。

 おいしいなぁ、おいしいなぁ。

 あれ?

 みすちー、泣いてるの?

 クリスマス一つで大げさだなぁ、みすちーは。

 楽しいね。ね、みすちー。

 だから、ほら、笑ってよ。

 なんで泣くのかな、おかしいね。

 こんなに美味しいのに。

 ほら、みすちー。

 しっかりたべてね! 

紫の子マジ不憫

 最近ポケモンとかデジタルスターターばかりしていたので、たまにはレイダーでも狩ろうと久しぶりにPS3起動。
 アップデートを終えて、とりあえず体験版でも転がっていないかなとPSストアへ。

 そこにはなんか、見慣れた業務用の鍋みたいな頭のアイツら。


 「Castle Crashers」!
 PS3でもダウンロード販売開始!


 って、おいィ!!
 パズルクエストに続いてキャックラもPS3に来たか…なんか、箱丸さん買わなくていいんじゃないかなって感じになってきたぞ…。
 とりあえず体験版をプレイ。うん、いつもMcさん家でやらせてもらってた時とかわんないね。

 大きな違いは、自分の家のテレビに映し出されているところでした。
 …給料入ったら買っちゃうか。

マジ狩るショータイム

 レンストXG公認大会&ロボ大会。
 参加者は4名。

 …冬がいけないのか。



<合体ロボ大会一回戦 … ナナシア君>
 OTVレックス。

 初ターンから「ゴセイイエロー」の【ソウテンダー】(…本編での名称は【テンソウダー】です。一応)で手札回転。
 リード持ちを増やしたお陰か、モリモリっと捨札にリード持ちがたまる。
 あっという間に五枚たまったので、コマンドをチャージして「ゴセイマシン」をラッシュ。【天装合体】を使用して、「ゴセイグレート」降臨。「Vレックス」をパワーに飛ばす。
 そして次のターン。手札にもう1セットあったので追加で「ゴセイグレート」をラッシュ。あとはストライクして勝ち!

<合体ロボ大会決勝 … ○半さん>
 MA/WBゴセイグレート。まさかのミラー。

 序盤の流れは共に捨札肥やし。ただ、ボードアドバンテージ的には圧倒的に負けている状況。
 あっという間に5点までダメージを受けるものの、そこから「スーパーゴセイレッド」降臨!ブレイカー同士の対決のため、【スーパースカイダイナミック】で相手の「スーパーゴセイレッド」をダメージ送り!
 返しのターン、相手の場に再び「スーパーゴセイレッド」降臨…も、「コンファインベント」を使用して【スーパースカイダイナミック】を封印!アタックはリードからの「隠流忍術」で逸らす!
 1点のダメージを食らうも生還。
 自分のターンにブラスト!「ゴセイグレート」降臨!【スーパースカイダイナミック】や【天装合体】でダメージを稼いで勝利! 今週も「コンファインベント」に助けられました。


 合体ロボ大会優勝ー!「ダイノミッション」うまいです!


<XG公認大会一回戦 … サタデーバトルフィーバーさん>
 MA/DA 大きめユニット。 部分的にかぶった。

 序盤ー。「マジブルー」「マジピンク」でドロー加速。相手側には「仮面ライダー歌舞鬼(XG6)」や「鉄面臂張遼」が。アタックを食らうも、手札には「セイントカイザー(XG6)」!しかも2枚。【マジカルショータイム】で返り討ち。コレで大分計算を狂わせることができた様子。
 次のターン、「闇の戒律」セット。手札にあったのに「セイントカイザー(XG6)」はデッキボトムに送ってしまった。ちょいミス。
 ちょろちょろっと場を固めるも「バルジオン(2nd)」にライドした「仮面ライダーアーク(XG6)」や「ゴレムカード」で復活した「鉄面臂張遼」に場を乱される。
 こっちも「仮面ライダーリュウガ(XG6)」などで応戦。ストライクを多段で繰り返して勝利!

<XG公認大会決勝 … ○半さん>
 DA/WBリオメレスラ。

 相手のマルチカテゴリーコマンドのお陰で、こっちのパワーが早々に貯まる。お陰さまでコマンドチャージやラッシュ中心で動けました。色的にどっちも出来ないので助かった。
 「マジブルー」の【未来予知】でドロー加速。ナンバー稼ぎは「魔導馬バリキオン(XG3)」で。
 「黒獅子リオ」や「ユガンデ」、「仮面ライダー幽汽HF」を出される。アタックは手札に握った「セイントカイザー(XG6)」で迎撃!「闇の戒律」「仮面ライダーリュウガ(XG6)」の専用機のセット(?)も成立。
 その後は「セイントカイザー(XG6)」を回収したり、【鏡像の戦士】でリュウガを捨札からラッシュしたりでストライクを重ねて勝利!


 まさかのW優勝!「仮面ライダーW・CAX」うまいです!
 やっぱり優勝できると嬉しい!

必要パワーは5!必要パワーは5!

 解剖しようと思いながら忘れていたので、デッキ解剖。

【合体侍コール】
 「ダイカイシンケンオー」が色々あって2枚になったので一応組んでみたデッキ。
 一応で大会に出るなと。

<ET/MA>
 シンケンゴールド(XG4) *3

<MA>
 シンケンレッド(XG5) *3
 シンケンブルー *3
 シンケングリーン *3
 シンケンピンク *3
 シンケンイエロー *3
 ダイカイシンケンオー *2
 シンケンオー *3
 秘伝ディスク *3
 マジパンチ *3

<ET>
 ゴーグルロボ *3
 ボウケンレッド(XG5) *3
 ボウケンブラック(XG5) *3
 ボウケンピンク(XG5) *2
 スーパー戦隊アドレスブック *3

 中途半端な気がする。
 まぁ、ETはシンケンジャー回収用だしなぁ。それにしても適当だ。





 そういえばバトスピのデッキの解剖はしていないな。
 …まぁ、大会出てないけど。

 http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1292698969.html

 うわっ…中途半端…。
 なんか改良の余地はありそうだなぁ。


 しかしマイデッキ便利だな…レンストにもくれませんかねぇ、これ!

新たな加速 / 永遠の追憶

 「仮面ライダーW RETURNS」ですってよ奥様!
 来年の春にアクセル編、初夏の頃にエターナル編でDVDレンタルとか開始だとか何とか。超気になる!

 しかもストーリーの部分を見るとアクセルは新フォームが出るとか。
 まだまだW系も引っ張りそうですな…。

絵が下手なのは何時も通りなので気にするな

imo114.jpg

 「機人エムブラ」に

imo115.jpg

 「鎧馬アルファズル」をブレイヴ。

imo113.jpg


 こんな感じかな…。
 携帯撮りだし、僕の絵だから伝わりにくいけど…。

週刊私の翼神機グラン・ウォーデン

 創刊号は足のパーツが付いて780円!
 だったら買う!あ、でも次の週からは1480円コースか…。


 微妙にいろいろな色を使っているバトスピ。レンスト並みにハマっているような気が。
 今まで食わず嫌いしてた白も、結局は「翼神機グラン・ウォーデン」を使いたいがために組み始めてたりします。
 一応「月光龍ストライク・ジークヴルム」も1枚押さえては見たけど、どうすっかな。系統:武装だから無理なく入るけど…こっちに主役の座を奪われそうで嫌。


 でもまぁ、なにより「翼神機グラン・ウォーデン」が1枚しか無いんですけどね!
 ◯半さんやナナシア君がだしてくれるって言うけど、何も出せるもの無いよ!それこそ「騎士王蛇ペンドラゴン」が当たらない限りはトレード成立しなさそうな予感。道は遠い。


 星座編買い続けるより、シングル買いしたほうが早い気がするのはないしょ。

時を超えろ!

 空をかける話ではなく、水の中の話。

 なんでも、70年ほど前に絶滅したと思われていたクニマスが富士五湖の一つ西湖で発見されたとか。
 なんか、これすごくね?
 絶滅したと思われていた物が現代で発見されるって、凄いファンタジーじゃね?とか、ご飯食べながらニュース見て思った。


 あと、サカナくんって准教授なのね。ただの魚好きじゃないんだー、へー。

北風は外に出る意欲をも奪う

 レンスト公認大会イン北海道ホビーズ2号店!
 参加者4人!T長さん含んで4人!

 うおぉおおおあぁ・・・


 まずはロボ大会から。

<一回戦 … K君>
 OT/MAディケイドジャンボフォーメーション。

 ディケイドデッキ特有の動きをされ、ユニットを沢山並べられるけど「シンケンレッド(XG5)」の【二刀烈火大斬刀】でぽちぽち撃破。
 返しのターンで捨札行きになったりするけど、「ゴーグルロボ」で回収して使い回す。
 終盤に「仮面ライダーディケイドCFジャンボフォーメーション」が降臨…するが、これもBPが上がっている「シンケンレッド(XG5)」で撃破。

 最終局面。
 「うーん、あと2点かー…ブラスト無さ気だし、ストライクしても大丈夫だな、ストライク!」
 「仮面ライダーディケイドCFジャンボフォーメーション」がブラスト持ちでした。本当にありがとうございます。

 最後のターンは「ダイカイシンケンオー」にゾードアップしてストライクして勝ち。

<決勝戦 … サタデーバトルフィーバーさん>
 WB/DAゲキリントージャ。

 とりあえず「シンケンゴールド(XG4)」の【モジカラのプログラム】を使用して手札補強。
 …してたら綺麗に【ダイノスラスター】でコマンドぶっ飛ばされました。コマンドなくなりながらも、場には「秘伝ディスク」。セットしておいて本当によかった。
 そこからなんとかコールを駆使して展開するも、中々踏み込めない感じ。【二刀烈火大斬刀】で斬り込んでは返しでやられて・・・の繰り返し。
 そして数ターン後、驚愕の事実が!

僕「…うーん、パワー3で回ってるから、なんとかなるけどなぁ・・・うーん」
SBFさん「パワー3ですか?」
僕「です」
SBFさん「パワー3じゃ「ゴーグルロボ」のテキスト使えないのでは…」
僕「…あ゛ うぉあぁぁあ…   …負けでいいです(手札を裏返して全てパワーへ)」
SBFさん「だ、大丈夫です!俺も気づきませんでしたから!続けましょう!」
僕「う、ぐぅ…す、すいません…マジですいません…」

 しかもすっかり全てのゴーグルロボを使い切った状態。
 パワー間違い多すぎないか、僕、大丈夫か、おい、もう駄目なんじゃないか。


 その後はコールの手も尽き始めて押し切られる展開。なんとかあと1点で踏ん張れそうな状況も「黒騎士ブルブラック」の登場で終決。
 …まぁ、勝ってたとしても、すっきりしなかったろうから、良いといえば良いのかも知れない。
 SBFさんマジですいませんでしたァ!!




 気をとりなおして公認。
 やっぱり4人。K君が抜けてハネ君が参戦。

<一回戦 … T長さん>
 WB/DAオーズ戒律。まさかのミラー。

 序盤から中盤にかけて、お互い撃破合戦。ストライクはT長さんのほうが多くしており、押され気味。
 こっちもなんとか【忍ばせた大鎌】や【乱れ独楽】で撃破するも、色々追いつかず、ストライクされきって負け。

<二回戦 … サタデーバトルフィーバーさん>
 OT/ETバイオロボ。

 簡単に言うと、あっさり合体されて負けた。
 序盤はお互いにパワーを貯める状況が続き、中盤から「仮面ライダーオーズ タカトラーター」と「仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ」でストライクを重ねて行ったのだが、そのうち「バイオロボ」が降臨。
 【バイオ粒子斬り】で2点ストライクを繰り返されて負け。
 あっけなかった・・・。



 と、いうわけで今週も優勝を逃しました。
 …どうしたものか。

寒さが身に染む

お腹いたい。
ここ三日くらいずっとお腹いたい。

その上でこの冬の寒さ。身に染みこんだ上で内部破壊を目論んでいるとしか思えない。

なんで地下鉄は3時までやってくれないのか…

見るな!狂うぞ!

 なんか読み返したくなって「不死身探偵オルロック&プロフェッサーシャーボ」を読み返した。
 やっぱりヒコロウ先生の漫画は変なところに染み入るでぇ…。完全版がほしいな。


 道満晴明のコミックと一緒に買おうかねぇ。




 ぼんやりしきったところでニコニコ視聴の構え。
 先週そらおとf見るの忘れてたことに気付いた。ちくしょう…。

紅蓮の向こうから来る虚ろなる神

 じゃん!

 imo112.jpg

 「激神皇カタストロフドラゴン」
 「大龍皇ジークムンド」
 「龍騎士ワーグナー」
 「森林の偵察兵バタフラー」
 「拳闘巨人ジャスティン」
 「モルゲザウルス」


 カタス当たった…今回はXレア到達が早いな…。


 あと2枚のカタスと絵違いジークフリードがあたったら完全終了。
 …こう書くとかなり長く感じるぞ。

そして扉は開かれた

 じゃん!

imo111.jpg

 近くの本屋の近くのコンビニで売ってたんでバトスピチョコスナックと、ついでにニコニコ動菓買ってきた!
 バトスピチョコスナックの結果は「牙皇ケルベロード」「戦竜エルギニアス」「雷鳴龍リンド・グローム」「首なし騎士デュラハン」と、目的の「激神皇カタストロフドラゴン」は出ず。

 …これからまたチョコスナックの日々が始まるお…





 ニコ動は「探査機「はやぶさ」」でした。絵はあのテレビだけど。

遅れミルキィ

 なんだかんだで数日遅れのミルキィ視聴。


いつもの屋根裏部屋でミルキィホームズの4人は豪華な食事を楽しんでいた。
シャロを先輩と慕うソニアが差し入れてくれたのだ。
食事のあとはウィジャボードで楽しんでいたが、夜も遅くなり、何故か紛れ込んでいた根津が、ソニアを部屋まで送り届ける。
だがその帰り道、根津は何者かの襲撃を受け倒されてしまう!
床に残されていたダイイングメッセージにより犯人に疑われてしまうミルキィホームズ。
窮地に陥ったシャロたち4人は、ウィジャボードでそれぞれのご先祖様を呼び出し、助けてもらおうと画策するが・・・。



 紹介文からなんかカオス臭がするじゃねぇか!どうなってんだ…。

 んで、いざ本編。
 …ダメだ、これ、もうダメだ。いい意味でダメだ!!
 あと、根津がちょっと好きになれました。





 余談ですけど、今週はイカ娘も面白かったですよ。

アルカナないアルよ

 デジタルスターターもまだまだやってます。
 1弾、激翔、覇闘のコンプが全然終わんねーので少しストーリー進めました。

 …なぞチャレなるものをやると1000Gとか通常報酬の他にもらえるようで。魔ゐ様いぢめるより効率いいじゃないか…。


 しかし、面倒なのが限定構築戦。
 今日は黄属性限定構築で対戦したけど、滅茶苦茶面倒くさい。何が面倒くさいって、ターン中の確認が面倒くさい。

 自分の場に「アルカナビースト・ペイラ」が2枚、「アルカナプリンス・オベロ」が2枚、LV2の「祝福されし大聖堂」が1枚と「トランプの王国」が1枚。
 相手の場にLV2の「祝福されし大聖堂」が3枚。

 自分のメインステップを終えてアタックステップに移行。アタックステップに発動する効果の確認がはじまる。

 青が自分、赤が相手。

<祝福されし大聖堂>LV1.LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコアを一つリザーブに置く。

<祝福されし大聖堂>LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、カードを1枚引く。


<祝福されし大聖堂>LV1.LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコアを一つリザーブに置く。

<祝福されし大聖堂>LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、カードを1枚引く。

<祝福されし大聖堂>LV1.LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコアを一つリザーブに置く。

<祝福されし大聖堂>LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、カードを1枚引く。

<祝福されし大聖堂>LV1.LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコアを一つリザーブに置く。

<祝福されし大聖堂>LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、カードを1枚引く。


<トランプの王国>LV1.LV2
 自分の「アルカナ」と名のつくスピリットは、マジック/スピリットの効果の対象にならない

<アルカナビースト・ペイラ>LV.3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット全てはBP+2000される。

<アルカナビースト・ペイラ>LV.3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット全てはBP+2000される。

<アルカナプリンス・オベロ>LV1.LV2.LV3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット1体につき、BPを+1000する。

<アルカナプリンス・オベロ>LV1.LV2.LV3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット1体につき、BPを+1000する。


「発動のタイミングが同じ効果があります、ターンプレイヤーが効果の発動する順番を決定してください」

<アルカナプリンス・オベロ>LV1.LV2.LV3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット1体につき、BPを+1000する。

<アルカナプリンス・オベロ>LV1.LV2.LV3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット1体につき、BPを+1000する。






 効果は若干うろ覚えですけど、これ、毎アタックステップごとに起こります。
 ダルいよ!!
 こんな処理が毎ターンあるもので、一試合に1時間くらいかかってしまったり。生プレイじゃ考えられないね。

駄コラは大好物です

d005.jpg


 駄コラはともかくとしてデッキ解剖です。


【オーズと撃破と闇の戒律】
 リードETがあるからか、みんなETと組ませたがるオーズ。というか「ライドベンダー」や「タカカン」がETなとこからして公式もそのつもりなんだろうけど。
 反発してDAと組ませてみました。

<WB/DA>
仮面ライダーW・HJ *3
マシンハードタービュラー *3

<WB>
仮面ライダーオーズ タトバコンボ *3
仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ *3
仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ *3
仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ *3
仮面ライダーオーズ タカトラーター *3

<DA>
仮面ライダージョーカー *3
仮面ライダーキバーラ *3
魔導騎士ウルザード *3
グリフォーザー *3
シャドームーン(2nd) *3
炎の騎馬 *3
闇の戒律 *3


 WB/DAなのに「仮面ライダーリュウガ(XG6)」は無し。
 シャドームーンはXG3の方が相性よさそうなんだけど持っていないので。 「仮面ライダー幽汽HF」も1枚しか持っていないので見送り。
 撃破能力が高そうなものを数枚投入してあるので安定した回収が見込めます。回収したらそのまま【コンボチェンジ】につなげることも可能。主にガタキリバ、キバーラ、W・HJ、タトバを回収して使い回すことが多い気がします。


【暗中模索のリードゴセイグレート】
 WB/MA。なんかゴセイグレートを使ってみたくなりまして。
 まぁ、ブラスト持ちではシンケンオー並みの使いやすさですね。ゾードアップで出すのもある程度簡単なところはシンケンオー以上かも。

<WB/MA>
ゴセイグレート *3
ゴセイマシン *3
ゴセイレッド(XG5) *3
ゴセイブラック(XG5) *2
ゴセイブルー *3
ゴセイイエロー *3
ゴセイピンク(XG5) *3
ワンダーゴセイグレート *2

<MA>
スーパーゴセイレッド *1
マジブルー *3
仮面ライダー威吹鬼(XG5) *1
Jパワー *2
隠流忍術 *3
疾風流超忍法 *3

<WB>
仮面ライダーベルデ(XG5) *3
コンファインベント *3


 深刻なカード不足。
 「ゴセイブラック(XG5)」2枚とか「スーパーゴセイレッド」1枚とか、「仮面ライダー威吹鬼(XG5)」1枚とかどうなってるんだ。
 あと、「ワンダーゴセイグレート」と「Jパワー」はともにブラストとの相性☓。次は何かに差し替えます。


【その者ゼロのスタート】
 「仮面ライダーゼロノスZF(XG6)」の新録が嬉しくて作ったデッキ。
 電王にはまってた頃に出た最初のZFは使いにくかったもんで…。

<OT>
仮面ライダーゼロノスZF(XG6) *3
ゴーオンブルー *3
ヘレンレディ *3
ダイアナレディ *3
炎神ソウル *3
デンジマシーン *2

<WB>
ゲキトージャウルフ *3
ゲキバイオレット *3
ドラゴンレンジャー *3
レッドル *3
ブルービート *3
仮面ライダーブレイドKF(XG4)
守護獣プテラノドン *3
ダイノガッツ *3


 最近「ダイノガッツ」が強い気がしてきた。
 捨札肥やせる上に、ユニットを各種除去から守ることが出来るという素敵な仕様。環境によって復権したカードに思える。
 まぁ、そんな感じで各種ユニットを守りながら捨札を肥やして「仮面ライダーゼロノスZF(XG6)」や「ゲキトージャウルフ」をラッシュするデッキです。
 ラッシュしたらしたで「仮面ライダーゼロノスZF(XG6)」を「ダイノガッツ」で山札削らずに守れたり、「ヘレンレディ」をコンビネーションさせればそのまま2点叩き出したりと、とりあえず机上の空論モードでは強い感じでしたが、実践の成績はというと、いまいちいいタイミングでダイノガッツが準備できなかったりでいまいち。
 最近作った中では好きな方なんですけどねぇ。





 とりあえずこんな感じで。
 残りは明日以降に…紹介するのかわかりませんが、なんかします。
 需要がない?知るか馬鹿!そんなことより(ry

はじめのあと一歩

 レンストのクロスギャザー公認大会&ロボ大会。
 なんか寝過ごして危うくロボ大会でないところだった。

<ロボ大会一回戦 … Sさん>
 MA忍者。ロボはきっと「サムライマン」。

 序盤から中盤にかけて忍者で押され勝ち。
 「サムライマン」と「トータスハンマー」の往年の組み合わせもあってやばし。
 残り二点のところで、相手のバトル・・・に入るときに「コンファインベント」ぉ!!「トータスハンマー」の【ロックドバスター】を無効化!
 その後ストライクを食らったのでこれを好機とブラスト!「ゴセイグレート」降臨!
 …けど終盤また残り一点まで追い詰められたり。でもここでも「コンファインベント」が「ニンジャマン」の【ニンジャソード】を無効化して難を逃れ、返しのターンでストライクして勝利!

<ロボ大会二回戦 … Oさん>
 前回の大会では決勝で激突したOさん。レンストは初めてそんなに間もないけど…結構上手い。
 こっちはMA/WB侍。

 序盤からのストライク連発。心が折れそう。
 あっという間に4点のダメージを受けつつも、なんとか各種ユニットで撃破&ストライクで若干対等くらいに。
 相手は「ファルコンサモナー」を使用!…が、特徴:獣は一枚もなし!
 こっちがストライクを繰り返してなんとか勝利でした。

<ロボ大会決勝 … ナナシア君>
 OTVレックスロボ。

 「ゴセイマシン」の追加条件を見たそうにも、パワーに送られるばかりで中々リード持ちが捨札にならない…。
 「仮面ライダーコーカサス」の効果や「シグナルキャノン」「タイムファイヤー(XG4)」などでぼっすんぼっすんユニットをパワー送りにされる。
 「タイムレッド」の【アサルトベクター】で複数枚捨札に行くも…リード持ちは4体。ラッシュ条件変更は満たせず。
 手札に「コンファインベント」を残すも、相手は分数ストライカーばかりで乙。


 2位でしたとさ。悔しいのう。



<公認大会一回戦 … ナナシア君>
 デッキは変わらず。

 各種ユニットをうまーく撃破して捌く。
 「仮面ライダーカブトRF」が邪魔臭かったけど、これもなんとかバトルで撃破。
 あとはストライクを多段で繰り返しての勝利。
 パワーに飛びまくりで、「闇の戒律」は使用せず。なんだかな。

<公認大会二回戦 … ◯半さん>
 …だったと思う。
 ET/WBオーズ…だったと思う。

 「闇の戒律」での回収とか、「仮面ライダーキバーラ」の【誘いの罠】、「仮面ライダーオーズ タトバコンボ」からの【コンボチェンジ】で「仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ」の【忍び寄る大鎌】とかで処理。

 …だったと思う…。
 これ、フリプレの内容でしたっけ?なんか曖昧です…ごめんなさい。別の人だったっけ…?

<公認大会決勝 … T長さん>
 OT/MAディケイド。

 「仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ」警戒なのか、4パワーまで何も動かず。
 その後【この世界でやるべき事】からの「クウガゴウラム」が出るも、これは【トラクロー】で処理。
 各種ストライカーを撃破しつつも状況は悪し。「宇宙忍デモスト」をこれまた【トラクロー】で処理。…でも再臨。
 「仮面ライダーディケイドCF」「仮面ライダーキバ(XG2)」「仮面ライダー電王CF(XG5)」「宇宙忍デモスト」が居る状況。
 「グリフォーザー」のウイングによるアタックで「宇宙忍デモスト」を撃破、「魔導騎士ウルザード」は悩んだ末に「仮面ライダーディケイドCF」と相打ち。パワーにいた「ディケイドアギトGF」が捨札に行ってディケイドCFは居残り。
 返しをしのげれば勝利・・・のところだったのだけど、「魔導騎士ウルザード」の効果でドローしたカードが「仮面ライダーディケイド(XG3)」だったそうで、【キバアロー】を食らって敗北。


 またもや2位。…なんだか切ない。
 デッキ解剖は気力がないので明日以降でー。前回使用のデッキも含めて解剖します!
 需要がない?知るか馬鹿!そんなことよりデッキ改造だ!

最速収録の悲しさ

 フレーバーテキスト、レンスト編。
 さすがに全20弾から選ぶのは骨なので、XG6から。

 最初は全カテゴリーから選ぼうと思ったけど、最速収録のオーズのテキストがいまいちなので適当に何枚か。
 最速収録は効果も噛み合わなかったりで切ないですな。そういう意味でも、今弾はスーパーゴセイジャーを先に収録するべきだったと思うの…。

 ま、そんな感じで、個人的なチョイスをご覧ください。


アルティメットダイボウケン

重なる夢とつながる絆で解き放て、心に燃える果て無き冒険スピリッツ!!



 果て無き冒険スピリッツ!もう、この一文だけでちょいとメロメロ。


テディ

契約は終わっても、関係は終わらない。当たり前だけど大切なコト。


 そういえばトリロジー見てないな。
 それはそれとして、こう言うのはなんとも言えず良い。良いパートナーが居るっていいね!


ゴセイナイト

破壊必要レベル8…お前達を星の汚染源と認識した。断罪する!


ゴセイグランド

終わりにしよう・・・星を傷つけ汚す輩は、星と私が許さない!


 さすがはゴセイナイトとしか言い用がない。ゴセイナイトは許さない。



ヤツデンワニ

ど~も~ヤツデンワニでーっす!ボクでーす!歌っちゃいまーす!


 そうだね。



仮面ライダージョーカー

たった一枚でも勝負を賭けられる。だからこその切札(ジョーカー)なのさ。


 あまり関係ないけど、映画のジョーカーは正しく切り札だった。
 翔太郎かっこ良かった。久しぶりに素で惚れたライダーでした。



 以上っす。
 こうしてみると、単体単体でいいカードはあるけど作品を飛び越えてのフレーバーは減ったんだなぁ、と思う。
 クロスギャザーになったのに全くクロスもギャザーもしてないとはこれいかに…。

ゆっくりみていってね!

 フレーバーテキストのあるゲームが大好き。
 効果だけ書いてあるゲームも嫌いではないけど、キャラクターに対するいろいろな見方ができて面白いのは断然フレーバーありの方。
 個人的な話を言わせてもらえば…遊戯王は効果モンスターや魔法、罠にもフレーバー付けてほしい。つながりがありそうなカードのつながりが希薄で、なんかモヤモヤする。


 ま、そんなわけで今回はバトスピ八星龍降臨のフレーバーから各色のお気に入りを。


<赤>
デュアルド/Duald

壁画に描かれた物語を見て、蛇たちの教えが理解できた気がする。
竜人、魔族、乱暴者、侵略者、天使、巨人……。
彼らはそもそも同じ存在。それぞれの世界を支配するのが目的。
支配が完了した青の世界、まだ扉も開いていなかった黄の世界。
古竜とは、かつて支配権をかけて敗れた竜人なのだ。
―放浪者ロロ『異界見聞録』終章第1節― 


 異界見聞録が終章に。
 なんだか、背景で展開していた各世界のストーリーがまとまっていく感じ。なんだかいい感じ。


<紫>
冥銃士ガイム/The HellMousquetaire Gaim

冥主の一撃が、虚無の将を葬り去った。
勝利の喜びは、後に続く同じ姿の虚無たちによってかき消された。


 ガイム様活躍の図。
 冥主のかっこ良さが見え隠れする感じが大好き。


<緑>
浮遊する岩塊/The Floating Rock

10ヶ月周期で巡ってくる。落ちてこないとわかっていても気になる。
―放浪者ロロ『異界見物録』名所千選181―


 なんとなくわかる。
 安全が保証されてても気になるものはあるよね。

<白>
黒槍機ボルヴェルグ/The BlacSpear Bolvelgr

黒き槍の一閃、力なき者を圧する。
生み出されるは、強者のみの戦場。


 なんかかっくいいぜ。
 ちょっと厨二病くさいのが玉に瑕。

<黄>
カラドリアス/Charadrius

何かが私の体に降ってきて、その衝撃で目が覚めた。
理解するのに数瞬。
土だ。わたしは穴に構たえられ、土を被せかけられている。
そうだ、私は死んだのだ。誰かが埋葬してくれているのだろう。
いや、待て。では、私は誰だ? わたしは再び混乱した。
―放浪者ロロ『異界見聞録』黄の章第13節より―


 こんなのも好きです。
 でも時系列的な事を言うときっとあの娘がいなくなったあと。ちょっと寂しいシーンな気がする。

<青>
フォート・ゴレム/Fort-Golem

残念ながら、競技会は初の中断、無期延期となったようだ。
開閉会式の会場となるはずの建物が目の前で戦っているのだ。
世界のためにも、競技会のためにも、会場が壊れないことを祈ろう。
―放浪者ロロ『異界見聞録』青の章第9節―


 建物が巨大ロボになるのが大好き。格好良ければなおさら。
 しかしフォートゴレムでか過ぎやしねぇか、おい。




 まぁ、こんな感じです。地味すぎるとか色いろあるかも知れないけど。
 次回はレンストのフレーバーから探してみまっす。

ハンティング難民

モンハン中かと思ったかい!?難民だよ!!



みんなきっとMHP3rdやってるんだろうなぁ。
まぁ、まだポケモンソウルシルバーも途中だし。暫く難民でも我慢出来なくはない…………と思う。

なんにせよプレ値じゃ買う気はしないしね。

新テキストお空が来ると思ってます

 頭痛い。
 なんかこのまま死んだりしないよな。


 それはそれとして冬コミでVISION新弾出るみたいですね。
 そろそろ地霊組と星蓮組の新テキストが来て欲しいところ。あとは緋想天の二人とか(特に天子)。
 個人的には小傘ちゃんがでると嬉しいけど、効果は今ので十分なんだよなぁ。先制持ちをバウンス出来ないのが悲しいけど。


 …そろそろ買わないとねぇ。
 使わせてもらってるばかりじゃ申し訳ないよ。

俺のベルが鳴る

 仕事中の嫌なミスで疲れきった体と心を癒すべく俺の嫁診断。
 ミルキィホームズ以外もやってみたけど長い&きっとみんなわからなそーなんで追記からどーぞ。例によって携帯は追記に対応してません(ひらきっぱなし。)

一応突っ込んでおく

土星神龍クロノ・ボロス/The SatumDragonDeity Krono-Bolos

スピリット
6(3)/紫/神星・妖蛇
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札2枚を破棄することで、自分のデッキから3枚ドローする。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
相手は、相手のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
その後、
自分は、自分のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
シンボル:紫
イラスト:タカヤマトシアキ

フレーバーテキスト:
決着は着いたでしょ!? 戦場の時間を巻き戻し、また殺戮を楽しむ気か!
―交渉人ミクスの手記―



 以上、バトスピwikiからコピペ。
 バトスピのクロノ・ボロス君は背中に時計みたいなの背負ってるし、フレーバーも時を戻すとかなんとか。
 でも




 土星のクロノスって農耕神の方じゃね?

体が熱くなってきた

 ポルポル氏が見つけてきた、ミルキィ相性チェックやってみたのだ。


 1位 神津 玲……相性:78 %(あなたが後継者)……第一印象「能天気」
 2位 ストーンリバー(石流漱石)……相性:75 %(ストレス相談相手)……第一印象「カラ回り」
 3位 小林オペラ……相性:61 %(信頼関係)……第一印象「おとぼけ」
 4位 コーデリア・グラウカ……相性:50 %(お笑いコンビ)……第一印象「しとやか」
 5位 アルセーヌ……相性:50 %(いじられている)……第一印象「落ちつきがない人」
 6位 シャーロック・シェリンフォード……相性:48 %(友達)……第一印象「へたれ」
 7位 トゥエンティ(二十里海)……相性:45 %(微妙な関係)……第一印象「ツンツン」
 8位 譲崎 ネロ……相性:40 %(いじめられている)……第一印象「高貴な人」
 9位 エルキュール・バートン……相性:32 %(信頼関係)……第一印象「勇敢」
 10位 ラット(根津次郎)……相性:31 %(相談相手)……第一印象「ネガティブ志向」
 11位 長谷川平乃……相性:30 %(友達)……第一印象「テンション高い」
 12位 銭形 次子……相性:10 %(サバイバルな関係)……第一印象「リアクション芸人」
 13位 遠山 咲……相性:7 %(いじめられている)……第一印象「おバカ」
 14位 明智 小衣……相性:2 %(宿命のライバル)……第一印象「現実離れした人」

努力次第で相性上昇

 3位 小林オペラ……相性:61 → 77 %(信頼関係)
 4位 コーデリア・グラウカ……相性:50 → 72 %(お笑いコンビ)
 6位 シャーロック・シェリンフォード……相性:48 → 67 %(友達)
 7位 トゥエンティ(二十里海)……相性:45 → 46 %(微妙な関係)
 8位 譲崎 ネロ……相性:40 → 66 %(いじめられている)
 10位 ラット(根津次郎)……相性:31 → 39 %(相談相手)
 13位 遠山 咲……相性:7 → 36 %(いじめられている)



 これ、Legendでやったときの結果。一番近いキャラはアルセーヌ様らしい。
 相性は低いがネロと咲にいぢめられるのは悪くない。
 シャロとも友だち…誰か二次元行きの切符をください。

 そして本名プレイ。


 1位 銭形 次子……相性:98 %(俺の嫁)……第一印象「安定志向」
 2位 明智 小衣……相性:90 %(尊敬)……第一印象「ミーハー」
 3位 遠山 咲……相性:90 %(救世主)……第一印象「面白い人」
 4位 コーデリア・グラウカ……相性:87 %(信頼関係)……第一印象「無頓着」
 5位 長谷川平乃……相性:73 %(あなたが師匠)……第一印象「インパクトが強い人」
 6位 譲崎 ネロ……相性:72 %(救世主)……第一印象「極楽な人」
 7位 シャーロック・シェリンフォード……相性:55 %(あなたが師匠)……第一印象「完全主義者」
 8位 アルセーヌ……相性:54 %(友達以上恋人未満)……第一印象「照れ屋さん」
 9位 神津 玲……相性:52 %(友達)……第一印象「わがまま」
 10位 ラット(根津次郎)……相性:41 %(微妙な関係)……第一印象「気の強い人」
 11位 エルキュール・バートン……相性:36 %(憧れの関係)……第一印象「過去の人」
 12位 トゥエンティ(二十里海)……相性:29 %(あなたがツッコミ役)……第一印象「冷静沈着」
 13位 小林オペラ……相性:5 %(嫉妬)……第一印象「体は正直な人」
 14位 ストーンリバー(石流漱石)……相性:3 %(サバイバルな関係)……第一印象「タフガイ」

努力次第で相性上昇

 3位 遠山 咲……相性:90 → 95 %(救世主)
 6位 譲崎 ネロ……相性:72 → 77 %(救世主)
 13位 小林オペラ……相性:5 → 6 %(嫉妬)
 14位 ストーンリバー(石流漱石)……相性:3 → 24 %(サバイバルな関係)



 …なん…だと…?

 次子が嫁で、小衣ちゃんから尊敬され、咲に救世主と思われ、コーデリアさんと信頼関係!かつネロにも救世主と思われ、シャロには師匠扱いされる!!生徒会長とも友達以上恋人未満、エリーにも憧れられているだと!!

 誰か!二次元行きの切符を!誰か早く!
 シャロに甘えた声で「ししょうー」って言ってほしい!ツンツンしながらも尊敬の眼差しを隠せない小衣ちゃんが見たい!









12287422037f8.jpg

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


