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アルカナないアルよ

 デジタルスターターもまだまだやってます。
 1弾、激翔、覇闘のコンプが全然終わんねーので少しストーリー進めました。

 …なぞチャレなるものをやると1000Gとか通常報酬の他にもらえるようで。魔ゐ様いぢめるより効率いいじゃないか…。


 しかし、面倒なのが限定構築戦。
 今日は黄属性限定構築で対戦したけど、滅茶苦茶面倒くさい。何が面倒くさいって、ターン中の確認が面倒くさい。

 自分の場に「アルカナビースト・ペイラ」が2枚、「アルカナプリンス・オベロ」が2枚、LV2の「祝福されし大聖堂」が1枚と「トランプの王国」が1枚。
 相手の場にLV2の「祝福されし大聖堂」が3枚。

 自分のメインステップを終えてアタックステップに移行。アタックステップに発動する効果の確認がはじまる。

 青が自分、赤が相手。

<祝福されし大聖堂>LV1.LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコアを一つリザーブに置く。

<祝福されし大聖堂>LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、カードを1枚引く。


<祝福されし大聖堂>LV1.LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコアを一つリザーブに置く。

<祝福されし大聖堂>LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、カードを1枚引く。

<祝福されし大聖堂>LV1.LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコアを一つリザーブに置く。

<祝福されし大聖堂>LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、カードを1枚引く。

<祝福されし大聖堂>LV1.LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコアを一つリザーブに置く。

<祝福されし大聖堂>LV2
 自分の黄のスピリットが破壊されたとき、カードを1枚引く。


<トランプの王国>LV1.LV2
 自分の「アルカナ」と名のつくスピリットは、マジック/スピリットの効果の対象にならない

<アルカナビースト・ペイラ>LV.3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット全てはBP+2000される。

<アルカナビースト・ペイラ>LV.3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット全てはBP+2000される。

<アルカナプリンス・オベロ>LV1.LV2.LV3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット1体につき、BPを+1000する。

<アルカナプリンス・オベロ>LV1.LV2.LV3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット1体につき、BPを+1000する。


「発動のタイミングが同じ効果があります、ターンプレイヤーが効果の発動する順番を決定してください」

<アルカナプリンス・オベロ>LV1.LV2.LV3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット1体につき、BPを+1000する。

<アルカナプリンス・オベロ>LV1.LV2.LV3
 自分の場の「アルカナ」と名のつくスピリット1体につき、BPを+1000する。






 効果は若干うろ覚えですけど、これ、毎アタックステップごとに起こります。
 ダルいよ!!
 こんな処理が毎ターンあるもので、一試合に1時間くらいかかってしまったり。生プレイじゃ考えられないね。
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駄コラは大好物です

d005.jpg


 駄コラはともかくとしてデッキ解剖です。


【オーズと撃破と闇の戒律】
 リードETがあるからか、みんなETと組ませたがるオーズ。というか「ライドベンダー」や「タカカン」がETなとこからして公式もそのつもりなんだろうけど。
 反発してDAと組ませてみました。

<WB/DA>
仮面ライダーW・HJ *3
マシンハードタービュラー *3

<WB>
仮面ライダーオーズ タトバコンボ *3
仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ *3
仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ *3
仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ *3
仮面ライダーオーズ タカトラーター *3

<DA>
仮面ライダージョーカー *3
仮面ライダーキバーラ *3
魔導騎士ウルザード *3
グリフォーザー *3
シャドームーン(2nd) *3
炎の騎馬 *3
闇の戒律 *3


 WB/DAなのに「仮面ライダーリュウガ(XG6)」は無し。
 シャドームーンはXG3の方が相性よさそうなんだけど持っていないので。 「仮面ライダー幽汽HF」も1枚しか持っていないので見送り。
 撃破能力が高そうなものを数枚投入してあるので安定した回収が見込めます。回収したらそのまま【コンボチェンジ】につなげることも可能。主にガタキリバ、キバーラ、W・HJ、タトバを回収して使い回すことが多い気がします。


【暗中模索のリードゴセイグレート】
 WB/MA。なんかゴセイグレートを使ってみたくなりまして。
 まぁ、ブラスト持ちではシンケンオー並みの使いやすさですね。ゾードアップで出すのもある程度簡単なところはシンケンオー以上かも。

<WB/MA>
ゴセイグレート *3
ゴセイマシン *3
ゴセイレッド(XG5) *3
ゴセイブラック(XG5) *2
ゴセイブルー *3
ゴセイイエロー *3
ゴセイピンク(XG5) *3
ワンダーゴセイグレート *2

<MA>
スーパーゴセイレッド *1
マジブルー *3
仮面ライダー威吹鬼(XG5) *1
Jパワー *2
隠流忍術 *3
疾風流超忍法 *3

<WB>
仮面ライダーベルデ(XG5) *3
コンファインベント *3


 深刻なカード不足。
 「ゴセイブラック(XG5)」2枚とか「スーパーゴセイレッド」1枚とか、「仮面ライダー威吹鬼(XG5)」1枚とかどうなってるんだ。
 あと、「ワンダーゴセイグレート」と「Jパワー」はともにブラストとの相性☓。次は何かに差し替えます。


【その者ゼロのスタート】
 「仮面ライダーゼロノスZF(XG6)」の新録が嬉しくて作ったデッキ。
 電王にはまってた頃に出た最初のZFは使いにくかったもんで…。

<OT>
仮面ライダーゼロノスZF(XG6) *3
ゴーオンブルー *3
ヘレンレディ *3
ダイアナレディ *3
炎神ソウル *3
デンジマシーン *2

<WB>
ゲキトージャウルフ *3
ゲキバイオレット *3
ドラゴンレンジャー *3
レッドル *3
ブルービート *3
仮面ライダーブレイドKF(XG4)
守護獣プテラノドン *3
ダイノガッツ *3


 最近「ダイノガッツ」が強い気がしてきた。
 捨札肥やせる上に、ユニットを各種除去から守ることが出来るという素敵な仕様。環境によって復権したカードに思える。
 まぁ、そんな感じで各種ユニットを守りながら捨札を肥やして「仮面ライダーゼロノスZF(XG6)」や「ゲキトージャウルフ」をラッシュするデッキです。
 ラッシュしたらしたで「仮面ライダーゼロノスZF(XG6)」を「ダイノガッツ」で山札削らずに守れたり、「ヘレンレディ」をコンビネーションさせればそのまま2点叩き出したりと、とりあえず机上の空論モードでは強い感じでしたが、実践の成績はというと、いまいちいいタイミングでダイノガッツが準備できなかったりでいまいち。
 最近作った中では好きな方なんですけどねぇ。





 とりあえずこんな感じで。
 残りは明日以降に…紹介するのかわかりませんが、なんかします。
 需要がない?知るか馬鹿!そんなことより(ry

 

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