

おい、尻尾斬れよ。

ブーメランは拾った。


モンハン中。
…なんだけど。なんかもうみんなHR6とからしくて、一緒に狩りに行く余地がない。ってーか、確実に養殖モードになってしまう。


もうみんなアマ…アマツ……その、アルテラツゴウグみたいなヤツと戦ってるらしいし。
いや、アルテラツゴウグは戦ったこと有るけどさ。
アマツマガツチどころかドボルベルグすらまだよ。


どーでも良いけど、ドボルベルグってなんか工事力高そうだよね。名前的に。

シャロちゃーん

 ひっさしぶりにホビーズヘ。

 ガンウォーのウィナーズブースターとか出てたのでつまみつまみ。
 あと、給料入った強みからミルキィホームズもつまみつまみ。


 imo121.jpg

 シャロ(RR)。
 幸先いいな!シャロ可愛いよシャロ。

 imo122.jpg

 小林先生(SR)。


 …なんだと?
 ミルキィホームズ屈指のはずれサインこと小林先生か…胸が熱く…ならねぇよ!シャロの方にサイン付けてくれよ!






 あ、ウィナブは結構勝ち気味な方向で。
 imo123.jpg

あなたのそばにいつも這いよる星詠み世界フォーリンラブ(クラフト先生)をあなたに

 クロベとYAGURUMA兄さんと、あと初めて合う人達とカオスフレアしてきたよ。


 三全世界の才ある子らに広く開かれたリオフレード魔法学院。
 多種多様な種族の織り成す学院生活に、等しく伝わる伝承がある。その名は「指輪伝説」。
  曰く、それは、強き運命を持つ者の手に現れる。
  曰く、指輪同士は惹かれあい、持ち主は競い合う。
  曰く、すべての指輪を手にしたものは絶対の力を手にする。
 学院の歴史の影には常にこの魔性の指輪が関与していたとも伝えられる。
  今、異界渡りの学徒たちを指輪戦争の渦が迫り来る!
 心優しきフォーリナーの望みを感じ取り、『指輪』の担い手が哄笑する。
  
  切望よ、そなたは美しい。
  赤の『指輪』がすべてを包む時、その輝きはすべてを拒絶する。
  
  愛持つ人よ、立ち向かえ。
  
  異界戦記カオスフレアセカンドチャプター「あなたのそばに」
  人よ、未来を侵略せよ!

                                 (原文そのまま)

 ってわけで。
 本番より前にクロベとキャラ作り。合言葉は「ノー厨師ノーアスリート」。
 クライマックスにどや顔で料理しようかと思っていたが断念。
「悪魔呼べるやつがあるよー」との事だったのでデーモンロードに決定。星詠みというコロナの都合、単ブランチ。

 最初は「悪魔合体」ことシンセンスを利用して、「スカアハ」を呼べるようにしたかったけど、経験点なしなので断念。おとなしく「※エンノイア」「※パワーアンプ」「契約:ピクシー」「契約:エンジェル」「夜明けの星」を習得。

 

 名前  : 星山 世界
 コロナ : 星詠み
 ミーム : パンデモニウム
 ブランチ: デーモンロード

 「※エンノイア」
 「※パワーアンプ」
 「契約:ピクシー」
 「契約:エンジェル」
 「夜明けの星」
 「魔神召喚」
 「パートナー指定:エンジェル」
 「女神の祝福」
 「再生の車輪」

 回復と補助特化。
 でも素の魔力は7しかないんだぜ…!!ピクシーで底上げしても9だ!技術のほうが高いです本当にありがとうございました。

 宿命がアイドルだったのでその路線で。
 二重人格的アイドル。猫かぶらなくていいときはテキトーに生きてる。それと三下臭がスゲェ。
 前日のキャラ作成時にはPC1をヒロインと取り合うキャラをやるつもりでしたが、三の線に落ち着きました。


 当日。
 朝迎えに来てくれたクロベとYAGURUMA兄さんと合流。
 その後、初めて合う人(同人作家さん。東方とか書いてるみたい)と合流ののちにカラオケ店へ。やれる場所があるのって大事だと思った。
 カラオケ店でもう一人の方(女性)と合流。

 キャラクターのこまい設定とか宿命はカラオケ入室後に決定。
 最初、男らしい剣士キャラがいる予定だったのだが、PC1のキャラクター名が「誠」だったためにnice boat的な流れに。性別が変わってPC1のみ男、あとは女の子パーティでした。
 ここで、自分もキャラの名前を「秋乃」から「世界」に変更。武器も無明ナタとか呼んでました。
 性別が変わったキャラは「せつな」に名前が変更。nice boat。


 ストーリーはまぁ、細かいことおいておきますが。
 どのキャラクターもロール力高くてビックリする。なんだ、首の横にスイッチでも付いてるんですか。
 僕も頑張ってロールしてましたけど、例によって例のごとくぶれぶれでした。嗚呼…。

 先頭では、僕以外のキャラが打点出して頑張っていました。
 まぁ、僕はダイスすら振ってないんですが。
 なにぶん補助特化なもので、トランプ握りこんで「10点足す!」とか「回復ー」とかしかしませんでした。ま、それが役目というかなんというか。その分手札ことフレアを大量消費するので、ロール頑張らないといけなかったんですけど。



 ま-、細かいこと置いといて楽しかったですよ!
 もう一回このキャラで出来ると良いかな。

動け動け動いてよー!

 まぁ、挙動が怪しいのは理解していたつもりでしたが、PSPがUMDを読み込まなくなってしまいましたよ。
 これじゃぁ、MH3rdはおろか、今後出るPSPO2∞もプレイできないではないか…。

 しかし、ご存知のとおりPC買い換えたばかりでPSPを買い換える余裕があるか。それ以前に在庫があるのか。

メモリアル的なカードでクロス35とかどうでしょ

 まぁ、CNが35も下がって何をするのかということではあるけどさ。
 クロス40とかでもいいのよ。
 誰もほしがらないかもだが、全戦隊の全員を集めたクロス…なんぼだ、170くらい?のカードとかも…




 それにしても情報公開が激しいですな、XG7。まぁ、発売前の最後の情報公開だろうからN情報がバーっと出るのは普通なんだけど。

 結構今回もぶっとんだ効果とか多い気がする。「ゴーカイレッド」とかレッド一枚パワーから破棄するだけで1点とか…。
 「仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ」は個人的にはオーズ戒律に差し込んでみたいカード。素のBPが平均的だからなんともではあるけど。

 なんだかんだで皆が楽しめる弾だといいですな。

難度が高いRPG

 苦手なものの一つに、難易度の高いゲームがあるですよ。
 いやまぁ、ただのゲームへたすなんですが。
 縛りプレイとかもうね、無理だね、きっと。


 で、今やってる「東方蒼神縁起-残暑-」も難易度が高めなんですな。
 普通の敵にも全滅級が居たりするのはまぁ、仕方ないと割り切っっても、問題はボスですよ。

 気に入っているメンバーで越せない敵。これが辛い。
 何につけても、気に入ってるメンツで超えられないのがきつい。精神的に。

 今の面子はあまり変わらず、妹紅、咲夜、文、魔理沙、聖なんですな。
 前3人が物理アタッカー、魔理沙が魔法攻撃の、聖が補助兼魔法攻撃。これでまぁ、あとはコマンダー変えたりでなんとか生きてきたんですが、無縁塚のボスであるところの小町が物理メタ…までは行かないにしても、魔法系じゃないと抜けにくい性質。

 弱点つける咲夜さんと、魔法攻撃の魔理沙、魔法防御低下のスターファイヤが打てる聖は残せるとしても、文と妹紅はどうあっても外れる…
 いや、なんていうか、こう言うことを言う僕が変なのかもしれませんけど、普段戦っているベストメンバーでボスも倒したいんですよね…。

 残された道は二つ。

 おとなしく早苗さんと魔法特化パチュリーを入れる。

 もしくは

 ガンガンレベルを上げて強行突破する。



 ここで後者を選んじゃうのが僕ですよ。
 非効率的と笑われるだろうなぁ。

粘り強さが大事

 とはいえ、コーヒー一杯頼んでおかわりだけで3時間は店側に迷惑だろうか。
 まぁ、しかし給料日前だし、あれだ、その、まぁ、見逃してください。

潜口竜のことなんかなんとも思っていないんだからねっ!

 まだクリアという段階にも達していない僕ですが、嫌いな大型モンスターができました。
 タイトル通り。潜口竜ハブルポッカです。

 まず居ない。
 探して探して…見つからねー!って思っているとのっそりドヤ顔で出てきます。ここで1イラつき。

 でもって潜るのウザい。
 しかも攻撃パターンの一つに突き上げがあって、これで空中舞わされるとイラッと。


 まぁ、モンハンではよくあることばかりなんだけど、可愛くも格好良くも見えない外見がそれを際立たせるというか。
 チャナガブルはいいけどハブルポッカ、てめーは駄目だ。




 小型モンスターなら鎧生肉の空気の読めなさがナンバーワンですかのぅ。

ゴーカイジャーがやりそうなことといいそうなこと


・ 「マジで派手に行くぜ!」とか言う。
・ 「ゴーカイオー!出港!」とかなんとか。
・ 「また忍者か」ってハリケンかカクレンで。
・ 「ハデハデでニキニキだな!」
・ 嶋さんだけ本物キャスト。
・ 次の世界のことを「次の海」とかいう。
・ 宇宙海賊バルバンを見て「俺達はいい海賊だから」
・ オーズの世界。
・ デカレンジャーに逮捕されそうになる。海賊だから。
・ カレー食わされるイエロー in ゴレンジャー。
・ カレー食わされるイエロー in アバレンジャー。



 きっとまだあるはず。

とかまくらぶ

 引き続き東方蒼神縁起-残暑-。
 地霊殿に向かうステージのボスはお空&お燐でした。
 前述した個人的超安定チームで突撃!するもメガフレアでボッスンボッスン焼かれる我らがもこたんず。

 全滅時の負け惜しみ(ヒントの事ね)で「アリスの人形で防げるかも」とのことだったので、少々負けた気分になりながらもアリスを加入させる。

 …が…駄目っ…!
 アリスのスペルである程度は防げるものの、スペルのディレイを狙ってお空にころころされるアリス。

 というわけで、wikiにちょっと頼ってみるとスタンブローで麻痺が狙えるとのこと。
 あやややが扇スキルが伸びているおかげでスタンブローを習得していたので再度安定メンバー(コマンダーだけにとりに変更)で突撃!
 「月のいはかさの呪い」「アナザーマーダー」「スタンブロー」「コールドインフェルノ」or「マッドブリザード」「スターファイア」で攻撃していくとお空が麻痺った。
 コマンダースキルで一応回避状態にして…そこからは連続攻撃でお空を撃破!
 残りはお燐を倒して終了!はー、強かった。


 4ステージからこれじゃぁ、先が思いやられるZE…

これが必殺のもこたんイン!

 新パソコンそして「東方蒼神縁起-残暑-」二日目。

 とりあえず地霊殿に向かうステージに到着。っつってもすっげー序盤ですけど。
 チラッと見たwikiでもこたんこと藤原妹紅と聖白蓮の早期加入方法を見てしまった…馬鹿な僕は忘れることもできず、目の前のもこたんにつられて、ついつい早期加入させてしまった。ストーリーで仲間になったほうが感銘もあったのかもしれないが・・・。

 しかし、このもこたん性能は結構おとなしい気がするのだ。
 というか、咲夜さんが強すぎて霞む。
 何故か両手剣を専用装備とする咲夜さんなのだが、この両手剣が凄まじく強い。威力が高いくせに連続攻撃ができる時があるのだ。
 命中が低め・・・とあるが、そんなことはない。むしろ蛇に対してほぼ確実にクリティカルが出る咲夜さん。
 魔理沙が弱点ついて魔法攻撃して400ちょっとなんだが、咲夜さんは通常攻撃のクリティカルで実に900のダメージを叩き出す。
 もこたんも物理が低いわけではないんだが、これに比べたら地味なもんです。

 むしろ真に地味なのは白蓮…。だが、ラストスペルの「経験値&ドロップ率上昇」が美味くて外せない。


 もこたん
 魔理沙
 あややや
 咲夜さん
 聖
 コマンダー:早苗さん

 現状、これが一番安定していたり。
 回復がいないから射命丸を外してもいいんだが…攻撃がそこそこ高い上に速度速いからなぁ。

新たな環境の誕生だよ!Happy Birthday!!

 っつーわけで新パソコンになりました。これからよろしくな!


 新パソコンになるに当たっての大きな変化は、グラフィックボードとかCPUとかいろいろなものの性能向上。
 モニターもちょっと大きくなった。
 OSは7になっちゃったけど、これは慣れるしかないな。



 まぁ、能力的にはFF14もしっかり動くレベルらしいのだが、イマイチ実感がわかない。


 とりあえず今やっているのは「東方蒼神縁起-残暑-」だから、なおのこと実感はわかない。
 今後どうするかは・・・まぁ、急いで決めることはないか。

最後の戦い

 明日…日が変わって今日の午前中には新パソコンが届くのです。

 つまり、今使っているこいつは現役を離れるわけで。
 今まで有難うな。粗い使い方しちゃってゴメンな。


 今日は一緒にニコニコでも見ようぜ。
 お前が元気なら、だけど。



 まぁ、永遠にサヨナラじゃないけどね。

パソコーン、頑張ってー

パソコン頑張るでゲス!
タッタッタッタッ…
エェーィ!
アーッ!
タッタッタッタッ…ヴェィ タッタッタッタッ
ズザーッ
ワーワー




パソコンの調子がヤバい。
ぱしゅんぱしゅん電源が落ちる。買い替えの予定を立てていた僕に何を訴えるのか…。

懐かしさと罪悪感と恥ずかしさと

 検索キーワード。
 今月もミルキィホームズ関連のキーワードで飛んできているひとが多いみたいです。マジですいません。

 そんな中に一つ、珍しいキーワード。



 ウォルヒア



 これ、昔から使っている僕のキャラクターの苗字ですね。
 なんでこんなモノを?と思って検索してみると、どうも植物にそんな名前のがあるらしい。

 そして、それを検索する過程で「ALIVE最燃萌トーナメント」の跡地が見つかった。

 ALIVEってのは大体高校生位の時に参加していた、定期更新型ネットゲーム。DAA、ALIVE、FIと続けていたけど、いつの頃からかやる気が無くなって参加もやめた。そんなゲーム。
 ゲーム自体は非情に面白い。ので、暇で、毎週更新する意欲があって、自分のオリキャラを戦わせてみたいとかあったらFalse Islandをやってみるといい。


 まぁ、そんなゲームの最燃萌トーナメント。
 僕のキャラクター…ユーティ・ウォルヒアも参加していました。細かいことは覚えていないけど一つの更新の頭に日記のような「前振り」ってのを描くところがあって、それのランカー(っていっても100位とか500位とかそんな感じだった気がする)だったユーティは前振りランカー枠で参加していた。

 前振りランカー枠予選のブロックを11票獲得の2位通過。 だけど本戦では1票で即敗退。


 まぁ、結果はそれでいいや。
 自分のキャラクターがそんなところまで行けているだけでも嬉しかった…と思う。わかんないな。当時の僕は今の僕に輪をかけて馬鹿で我儘だったからな。

 支援掲示板とか、そういうところに沢山の絵があったけど。ユーティは支援絵は一枚も貰ってませんでした。
 もしかしたら、懇意にしていただいていた方々から何かいただいていたかも知れませんけど…。



 まぁ、あれだよ。当時は何も感じてなかったけど、僕は嫌われていたと思う。
 前述したとおり馬鹿で我儘だったし、加えて無知だった。
 DAAのころから何人かの人と一緒に戦ってた。3年とか、それくらい長い付き合いの人もいた。けど、多分僕は本当に馬鹿で、なんて言っていいかわからないけど…すっげぇ、失礼なことをしまくっていたし、失礼な発言もしていたと思う。

 そういう意味で、ひどい罪悪感とか、気恥ずかしさをアレしたんだ…なんか思い浮かばないけど…。


 そんな感じで。
 いつも一緒にパーティ組んでくれてありがとうございました。
 いつもチャットで付き合ってくれてありがとうございました。
 何時も前振りや日記でネタにしてすいませんでした。でも楽しかったです。
 絵の描き方とか、教えてくれてありがとうございました。あんまり上達してませんけど。
 僕のキャラに絵を与えてくれてありがとうございました。PCが変わったから全部は残っていないけど、それでも未だ何枚か残ってます。
 トーナメント投票ありがとうございました。
 クラス表関係で色々とご迷惑をおかけしました。当時から僕は無知で失礼でした。救いようもなく。


 …まぁ、もう誰も当時の方は見ていないと思いますけど。
 誰かの目に届いてくれればな、って感じで。その結果「ハァ?(゜д゜)」とかなるかもですけど。



 ま、そんなカンジで柄でもない雑記でした。


 

タイアード

 明日バイトに行ったら休み。
 今年初の休み…。



 ゆっくりしたり、買い物に行きます。

自己評価

僕の絵は頭がでかいな…小学生が描く絵のようだ。

というか、今の小学生は絵がうまいだろうから、小学生以下とも。


小学生に「絵ヘタクソ過ぎワロスwww」とか思われるのか…切ないな…。
まぁ、空間把握能力やら立体感に欠ける僕にはこれ以上は無いんでしょう。という盛大な諦め。



諦めた割には、無駄な足掻きをするようにヘタクソな絵を量産する僕。
見苦しくてすいません。



だから東方絵とか描いても「こんなんじゃねーよ、バーカ!死ね!」とか言わないで下さい。

現実は非情

 正月だからって何もいいことねーや。
 仕事っぷりは最低だし。


 はー、もうねよ。

卯ー☆

imo119.jpg

 やぁ、新年だよ。
 おめでとうございます。去年は色々とご迷惑をおかけしましたが、今年も生暖かい目でお願いします。

 という訳で、新年初描きです。
 言って初めて分かるレベルですが、うどんげです。うさぎ年だしね。
 てゐも描きたかったが・・・断念。


 PC買い換えてえ!
 とりあえず紙に書いて携帯で撮るなんてローテクなことしたくないんじゃぁぁ!




 まぁ、そんなわけで今年もよろしくね!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


