

ドローも撃破もあるんだよ

 XG7環境の特徴:魔法の話。
 前弾「セイントカイザー(XG6)」のおかげで防御力アップの特徴;魔法ですが、また数種類増えたり。
 駄目プレイヤーなりに少し考えたのを書いとくだけです。参考にして痛い目見ても知らないんだからねっ!



 「マジレッド(XG7)
 【ジルマ・マジーロ】でバウンスと撃破とストライクを1コンビネーションで行う可能性あり。
 何気に撃破にはサイズ指定なし。
 
 「マジピンク×マジブルー」
 こちらはバウンスとドロー。ドローは一度公開する上に、バウンスはドローカード次第。
 加えてクロスカードのため追加条件あり。まぁ、追加条件があるのは有利だったり不利だったり色々なのでなんともだけど。
 でもストライクできるんだよね、これ。

 「ゴセイアルティメットMM」
 結局ゴセイはMAらしい。
 コンビネーションでウイング持たないユニット撃破。あと、「異次元の翼」でビュンビュン飛んで来る。まぁ、ウイング持ってたらどのユニットでもそうだから今さらだけどね!
 
 「ゴセイアルティメット」
 「仮面ライダーJ」で無理やりコマンド寝かそうかと思ったけど微妙かもしれない。
 そもそも、追加条件が緩いためかBPは9000。「ボウケンレッド(XG7)」にサクっと突破されそうだ。んな事ないか。
 一応9000だから各種オペレーションでの除去の範囲外なのはいいかなぁ。
 対策がなければ毎ターン5以下のユニットをダメージ送りにする優良ユニット・・・・・・って言っていいのかは微妙。




 優秀な気がする。
 ただ問題としてはSユニット勢はCNがかぶっていることだろうか。

CN2:
 マジブルー
CN3:
 マジレッド
 マジレッド(2nd)
 マジレッド(XG7)
 マジピンク×マジブルー
 マジイエロー
 マジグリーン
 ゴセイナイト
 グランディオン
CN4:
 マジピンク


 こんな感じ。多分もうちょっといるけど、一旦スルー。
 「マジレッド(2nd)」を抜いて「マジレッド(XG7)」にするのはまずいだろうか。
 「マジブルー」→「マジレッド(2nd)」とつなげて2枚ドロー確定か
 「マジブルー」→「マジレッド(XG7)」とつなげて1ドロー確定+バトルエリアのユニットバウンス+追加で撃破の可能性か。
 アドバンテージ取れるってのは両者変わらないはずなんだけど、デッキタイプ次第なのかな。
 ハンドが欲しいタイプのデッキと、ボードアドバンテージを取りたいタイプのデッキのどちらであるかによって変わる気がする。そう考えると「闇の戒律」を搭載している、僕のMA/DAならば撃破による回収を狙えるからXG7の方がいいのかな…。

 結局のところとりあえずは使ってみないとってのが結論ですけどね!

しごとにいくたび ストレスたまるね!

 まぁ、それは置いといて。
 なんかキングさよなライオンなるものが降臨していた。変形ギミックが格好良すぎる。

 個人的に推したいのはソニックただいマンボウだったりするが…。
 おやすみなサイとかもうロボ出てるのかな。



 …なんの話かわからなくなってきたね。






 レンストXG7。
 なんかうっひょいひょいとか言いながらゲットしていた「仮面ライダーオーズ・シャウタコンボ」だけど、使いやすいだろうか。
 ただのオーズデッキに入れても腐るのが眼に見えているので、専用のデッキを考えないといけないところだが、捨札に落ちてしまったあとに除外してまで使いたいRCはあるのだろうか。
 ラッシュフェイズ中に効果が発生することを考えると、何か策が浮かばなくもないような気はするけど。

 「仮面ライダーオーズ・タジャドルコンボ」も、基本スペックは高いんだけど、どう活かすか。
 とりあえずオーズ戒律にはいれてみるけど、BPとしては-7帯の平均値だし、どうしたモンか。アタックされないたぐいの連中を相手取ってバトルできるけど、そういう奴って天空神かカブト系でしょう?
 …ああ、一応引き篭っているシステムユニットもボコれる可能性はあるのか。
 でもコマンドにWBを3枚はちょっと面倒。WB/DAだとDA優先する場面とかパワー重視の場面もあるし…。


 なんとなく使ってみたいなーレベルのカードが見え隠れする昨今、僕は「トリガー・ドーパント」が使いたかったりします。でもOT/DAって久しく組んでないカテゴリーだなぁ。

銀河の黒歴史がまた1ページ。

07.jpeg

 昔はずっと某ネトゲではぅはぅ言ってたなぁ…。
 思い返せばとんでも設定の塊が大量に生み出されたのが中学から高校にかけてなんですが、そうか、これが黒歴史か。

 そういえばPCを買い換えるに当たって、一分のデータを外付けHDDに移動したんだが、その中に貰い物イラストをちゃんといれただろうか。
 当時優しくしていただいた方々に描いてもらったユーティ(画像のキャラの名前。)とか、他にも色々なキャラが入ってるんだけど、これなくしたらちょっとショックだな。



 しかしまぁ、昨日の絵のバランスはどこへやら、元通りである。
 昨日はどうやってバランスとったのか謎である。ここらへんが描ける人と描けない人の違いなんだろうか。まぁ、他にも色々と要因はあるが…

ローグ田中

 マフィア梶田氏がD&Dで遊んだそうな。
 http://www.4gamer.net/games/130/G013067/20110322030/

 そういえば数日前にシルバードラゴンみたいなミニチュアの写真付きでツイートしてたなーとか。
 連載企画っぽいので、今後も楽しみです。僕も冒険したい。

 エルフの聖騎士エリヴォル・ホリミオンを使用しなくなって早1年ほど(いやそれ以上か・・・)。
 彼がスカイロードになって、アスペリを駆る姿は今後見られるんだろうか。見られないんだろうなぁ…。




 そーいえば、梶田さんつながりでジャパコンTVの公式サイトをチェックした。出たらしいので。

 …アニメキャラとは聞いていたけど、大沖先生だとは聞いてないぞ!くそっ!みたくなってきた・・・!

ちっさくしたりおっきくしたりゆがめたりととのえたり

05.jpeg

よくわからん。

タカ!クジャク!ほむほむ!

 レンスト新弾買ったぜいえーい。
 今回は本当にクロスカードばっかりで吃驚する。



 仮面ライダーオーズ タトバコンボ×仮面ライダーW・CJ *1
 ゴセイレッド×ゴーカイレッド *1
 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ *3
 ドラゴンレンジャー×ティラノレンジャー *4
 シンクレッダー *4
 黒獅子リオ×スーパーゲキレッド *4
 仮面ライダー新2号×仮面ライダー新1号 *2
 タイムレッド(XG7) *3
 仮面ライダーオーズ・タトバコンボ×仮面ライダーバース *2
 獣拳巨神サイダイオー *3
 仮面ライダーW・CJGX *4
 デカブルー×デカレッド *4
 仮面ライダーパンチホッパー×仮面ライダーキックホッパー *3
 宇宙刑事シャリバン×ギャバン×シャイダー *3


 シクレがデッキを組めないレベルの枚数。やっぱり一つの弾にシクレ二種類ってひどいよ。
 というわけで足りないのはシクレを除けばオーズ×バースと新1号×新2号と、何故か新旧ライダーコンビ。

 しかしそれにしてもゴセイ×ゴーカイは絵が格好良すぎる。



 で、新弾買って思ったことがあるの。



 ヒャア我慢できねぇ!色々なタイプのデッキ作成だ!

 負けとか勝ちとかそれ以前に組みたいデッキ組むほうが多分ストレスたまらない。
 というわけでゴセイアルティメットデッキでも組むかな。

うー・・・

04.jpeg

 愛があっても技術がなきゃ話にならねぇ。

 技術を得るには描き続けなきゃいけねぇ。


 っつーことは、今後ずっと、愛はあってもど下手な絵を複数量産しなければいけないわけだ。

 僕はまぁ、僕の絵だから大丈夫だが、版権系の絵を描いたときに、間違ってここを見つけてしまった元キャラのファンに炎上させられるのではないかとひやひやしています。

 ・・・結構まじで。

 半分くらいそれが理由で今まで版権キャラとか描きませんでしたし・・・





 ところで、先日書いたほむほむのような何かをPixivに投げ捨ててきたところ、一件の評価を得ました。
 ・・・一点でした。

 この場合の一点は、どう受け取ればいいんでしょうか。

「俺のほむほむをこんなクソ絵にしやがって!Fu○k!一点だ!」なのか
「描いたのはいいけど下手ですねFuc○。一点あげるから頑張ってね」なのか
「間違ってクリックしちゃった。てへぺろ(>ω・)」なのか・・・


 僕は「俺のほむ(ry」の線だと思ってます。それでも評価ありがとうございました。

グレート



ばーかばーか!(いい意味で)

こんなの絶対おかしいよ

02.jpeg

寝る前らくがき。
やっぱ体描けてねぇな・・・いやま、逃げ続けている問題なんだけど


03.jpeg


言われなきゃ分かんねぇ
むしろ言われても分かんねぇ
ほむぅ・・・

サーフィンしようぜ!

 ついにレンストもネット対戦ツールが出たそうでし。

 http://rsxgoctgn.nobody.jp/

 導入が若干手間ですけど、XG6までの前データに対応とか。すっげー!

 ただ、オンラインロビーみたいな便利なものはないようなので、いろいろ苦労して対戦相手を探す必要があるっぽい。
 でもまぁ、ニコ生とかでネット対戦するのには便利なのかもね。

通常営業

 通常営業しよう。
 なんか大変そうだけど、なんとかなるさ。そう信じよう。






 ヴァンガードの話。
 ミサキさんが可愛いのでオラクルシンクタンクで組みたいんだけど、すっげー高い。
 一応数パック買ったら「ジェノサイド・ジャック」と「バトルライザー」だった。クソガキさんじゃねーか!
 でもOさんがほしがってたからオラクルシンクタンクのカードと交換してもらった。うへへ。

明日の君と逢うために


 ニコニコポイントで義援金が送れるそうです。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13848574

 ポイント余しておられる方がいるなら是非に。偽善とか、使い道が不透明とか言われてますが、それならば他の場所でもいいんで支援をお願いしたい。


 カードファイト!ヴァンガード「騎士王降臨」の出荷売上金の1%が義援金になるようです。
 http://bushiroad.com/extra/201103charity.html

 出荷売上金なので、もしかしたら買うことには関係がないのかもしれませんけど。
 僕は馬鹿なので、とりあえずヴァンガードを買うことで支えられる可能性があるのであれば買いたいです。
 直接募金したほうが早いかもしれませんけど。


 コンビニとかでも募金箱が今回の災害のものになっていました。
 わずかでも力に慣れればと、ごくごく微量な額ですが、投下してきました。積もり積もって、少しでも多くの人の力になれば幸いです。




 このような状況でこんな場末のブログを見ている方がいるかはわかりませんが。
 
 またニコニコでくだらないMADでも見て笑ったり、訓練されたコメント弾幕でも流しながら一緒にアニメ見たり

 ふたばでどーしようもないスレを見てわらったり、誰かの配信を見たり

 ネットワークに繋げるゲームで、一緒に戦ったり


 そういう日常に戻れると信じていますので、頑張ってください。

 遠くからの無責任な発言ととられるかもしれません、そう感じられたなら申し訳ありません。

現実

 地震は恐ろしい。
 札幌は震度3だったんだけど、すっごい怖かった。だから震度7強が直撃してしまった地域の恐ろしさは想像を絶するものなんだろう。

 津波とか火災とか放射能とか、もう現実とは思えない単語ばっかり並んでる。わけがわからないよ。

 ツイッターが活用されているらしい。拡散とかつかって、みんなで助けあっている。僕もツイッターはやっっているが、拡散とかはよくわからない。大変な状況が伝わってくるだけ。

 で、今日も僕自身は僕自身のことで精一杯だった。なんだこれ。


 これ以上被害が広がりませんように。みんなが無事でありますように。
 札幌だって、もしかしたら明日一発来るかもしれない。
 自然災害の恐ろしさを再認識した日でした。



 柄でもないですが、皆さん無事でありますように。

(´・ω・`)

imo130.jpg

 ドンキに売ってたから買ってしまった。
 かわいいなこいつ

時にミサイル時には地雷

 戦いの場所は心のなかではなくて雪原と砂漠と森林と港湾です。
 BFBC2が楽しすぎて中古で買わなきゃよかったと後悔。だってVIPコード入ってなくてステージ少ない上にオンスロートとか、各種コンテンツがないんですもの…。
 今度街に行ったときにポイント買ってくるしかないようだな。


 戦争ゲームやっちゃいますが、戦争が好きな訳ではないと思う。
 しかし、所持しているPS3のゲームのほとんどに銃火器が関わっていることを見て、僕は最近趣味が変わってしまったのかと自分に驚くばかりです。


 戦争といえば、PS3か箱丸さんのゲームの話になると片方のハードを貶める発言が目立ちますね。俗に言うゲハ戦争ってーかなんてーか。
 それぞれの機器にそれぞれいいところがあるはずですし、争う理由なんかないと思うんですがねぇ。というかまぁ見ててウザったいですしおすし。
 ちなみに僕はPS3所持ですが、箱丸さんもほしいです。DLの豊富さとかでは箱丸さんのほうが強いと思うんですよね。アドホックパーティーを含む、PSPとの連動という点では当然PS3に軍配が上がりますが(他社ハードに軍配上がるわきゃないんですけど)。




 ま、喧嘩すんなやって話ですよ。

落描き野郎再臨

 一応ペンタブ買ってきた。
 ばんぶーこみっくとか言うやつで、PIXIAフルバージョンとか付いてた。
 しかしバンブーコミックって竹書房刊の単行本みたいな名前だね。

 01.jpeg

 とりあえずサラッとらくがき。
 まぁ、いつもらくがきしかしてないんですけど。良いツール買っても腕が良くなるわけではないので、そこはまぁ、練習ですかね。




 …ま、練習しても良くなってないんですけどー。
 ああ、成長しないってやーねー。



 とりあえず依頼された事項もあるので、まぁ、外様に出せる絵が描けるようになりたいな。
 そんな思いこそがすでに絵空事という嫌な皮肉。

仕事って、ほんとヤダ

 魔まマ8話風に。


 まぁ、そのくだんの8話を見たんですけど、もうね、もうね…。
 ダークな面に話が向かうほど、作品を面白くも感じるんだが、さやかとかほむほむのことを考えると・・・もう



 しかし、2期続けて両アニメに出会えるとは珍しい。
 ミルキィホームズと魔法少女まどか☆マギカと、素晴らしく別ベクトルなものだが。

 …ってか、両方人に教えてもらったものだな。

オタルフィーバーL

 小樽にまで行って買った物。


 エニグマ1巻
 探偵オペラミルキィホームズ 2巻
 ぱら☆いぞ

 太陽の神官(なんか、400円で釣ってる中にいた)
 グレイブ・スクワーマー(100円で釣ってた)



 別に札幌でも買えるのばかりじゃねえか!
 あ、いや、でも新刊はめっけもんだったな。使う予定はないけどワンチャンインティクイラでも考えるか。あと2枚集める必要があるが。

 あとひとつ買ったものがあるけど、それはまぁ、使い道があるので。





 そういえばなんかのアミューズメントの景品で「タイムファイヤー(XG4)」が釣られてた。
 …なんで?

どうも納得しにくい予算だが

 とりあえず休みだし。小樽まで行ってきます。
 足がある時期なら問題ないんだけどね、冬だからね。路面状況との相談が必要だけど多分JR使います。


 なんでかっってーと。


 遊戯王の映画のアンコール上映は市内じゃやってねーのよっ…!
 DVD待ってもいいんだが。しかし。せっかくだから映画館で見たい。

これから毎日敵軍を攻めようぜ?

 BFBC2プレイした!
 やばいくらいマルチプレイが楽しすぎてシングルキャンペーンが進まねぇ。

 アクションへたすな僕ですが、ナイフキルをやたらとしている気がする。あと、グレネードも好き。
 FO3で鍛えたおかげで、戦えている気がする。


 戦場でBLOOD BRINGERを見かけたらよろしくお願いします。

ん…?お前、バ…

 ディシディアの最新作にギルガメッシュが出るというのを知った。
 しかも声は中井和哉氏だと!?なにそれかっこいい!

 サードフォームがⅤでのお姿らしく。バッツとの宿命の対決もできるぜ。
 ゲーム自体が面白いかはわからないけど、ちょっとだけ欲しくなったぞ。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


