

シークレットレンジャー

 30日の夜はレンスト非公認大会でしたよ!!
 19:00から開始なので、まだ仕事中で間に合わなかったんだけど、皆様のご好意で21:30からもう一回やってもらいました。ありがたいっす。

 とはいえデッキは殆ど調整なしの「ゴセイ×ゴーカイ」デッキだったので、相手している側はもしかしたら楽しくなかったかもしれないとか思ってちょっと反省。
 キバデッキにすればよかったかなぁ…。


 大会前。参加条件のXG7を1パック購入。
 「はいはいサゴーゾサゴーゾ」って気持ちで引いたんだが、まさかの「ゴセイレッド×ゴーカイレッド」。すぐにデッキに積み直した(パック買うまでは2枚だった)
 …まじかよ。


<一回戦 ― ナナシア君>
 DA/ET。
 「仮面ライダーW・CC」の【旋風の右半身】でBP高めのSユニットにSP与えつつ、除去しつつ出勝ちを目指すデッキだと思う。
 序盤~中盤。除去多めの構成のためかこっちのユニットが削られまくり。特に「仮面ライダーアクセル(XP-026)」と「がんがんじい」がいやらしい。【アクセルグランツァー】で撃破されまくりでボードアドバンテージがやばい。
 お決まりの「ゴールドプラチナム」から「ゴセイレッド×ゴーカイレッド」を使用して、撃破しつつ場を整える。「宇宙忍デモスト」などを絡めてダメージをとりに行ってなんとか勝利。「ファイナルフォームライド」も使った。


<二回戦 ― OXYさん>
 MA/OTの0123デッキ。
 …ストライク早すぎワロエナイ。
 序盤から中盤まで、デカピンロックを掛けられたりしながらダメージがガンガン蓄積。ヤバすぎる。
 こっちがなんとか場を整えた段階で残り5点を与えなきゃいけないところ…だが、ここからが個人的には超展開だった。
 「スーパーゴセイレッド」「ハイパーゴーオンレッド」「ゴセイレッド×ゴーカイレッド」「ゲキレッド(XG)」の4体。【スーパースカイダイナミック】→ストライク→何もしない→【ストライク】で、これじゃ3点止まり。
 しかしここで「ゴセイレッド(XG5)」をラッシュし、その後OTコマンドのみで「超・電王トリロジー」を使って手札0。
 相手の場にマジブルーがいたので、それ以外を【レッドブレイク】→相打ち特攻→【スーパースカイダイナミック】→【咆咆弾】ストライク→「超・電王トリロジー」ストライク→【音速の赤き侍】ストライクで5点!

 …正直勝てると思えなかった。


<最終戦 ― SBFさん>
 超変身クウガ・・・じゃなくて超変身プニルだったッ!
 「超変身」を貼られてからが異常に展開早過ぎであっさりし過ぎであった。
 手札を回転させた後に「冥府神スレイプニル」降臨。BP9000のLユニット…いや、あの、対策してないっす。
 そこからはもちろん除去できずにガリガリ削られるわけで。
 最終的には「仮面ライダークウガUF」も並んで5点オーバーキル。

 あっけなさすぎる…。




 蓋を開けてみれば全試合ギリギリ過ぎてヤバかった…。
 でも久しぶりのレンスト、すっごく楽しかった! なぜ終わるし…。




 いつまでみんながレンストで遊んでくれるか分からないけど、また大会出来るといいな。

ざんざざざんてい

 今日は嘘レンストのおさらい。




ワイルドビースト
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・タジャドルコンボ(XG8)
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・プトティラコンボ
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・タカジャバ
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・サウバ
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・タカゴリバ
XG8-???[RK] 仮面ライダーオーズ・タカトラドル
XG8-???[RS] ティラノレンジャー(XG8)
XG8-???[RS] トリケラレンジャー(XG8)
XG8-???[RS] プテラレンジャー(XG8)
XG8-???[RS] マンモスレンジャー(XG8)
XG8-???[RS] タイガーレンジャー(XG8)
XG8-???[RS] 大獣神(XG8)
XG8-???[RS] マックスリュウオー
SX-011[RK] 仮面ライダーオーズ・タマシーコンボ


アーステクノロジー
XG8-???[RK] マシンマッシグラー
XG8-???[RK] 仮面ライダーバース
XG8-???[RK] 仮面ライダースーパー1(XG8)
XG8-???[RK] ブルーバージョン
XG8-???[RS] アカレンジャー(ゴーカイレッド)
XG8-???[RS] メガレッド(XG8)
XG8-???[RS] メガブラック(XG8)
XG8-???[RS] メガブルー(XG8)
XG8-???[RS] メガイエロー(XG8)
XG8-???[RS] メガピンク(XG8)
XG8-???[RS] デルタメガ・ロボモード
XG8-???[RS] デルタメガ・シャトルモード
XG8-???[RS] スーパーギャラクシーメガ
XG8-???[RS] バトルライザー


オーバーテクノロジー
XG8-???[RK] 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ
XG8-???[RK] 仮面ライダーカブトHF(XG8)
XG8-???[RK] 仮面ライダーコーカサス(XG8)
XG8-???[RK] ゼクターカブト
XG8-???[RS] 剛獣ドリル
XG8-???[RS] 剛獣レックス
XG8-???[RS] 剛獣神
XG8-???[RS] ゴーカイシルバー
XG8-???[RS] ゴーカイシルバーGM
XG8-???[RS] レンジャーキー
XG8-???[RS] Vレックス(XG8)
XG8-???[RS] Vレックスロボ(XG8)
XG8-???[RS] デカマスター(XG8)
XG8-???[RM] 宇宙刑事シャリバン(XG8)
XG8-???[RM] ベンガルタイガー×ベンガルコブラ
XG8-???[RM] ジャスピオン(XG8)


ミスティックアームズ
XG8-???[RK] 仮面ライダーキバ×キャッスルドラン
XG8-???[RK] アナザーアギト(XG8)
XG8-???[RS] シンケンレッド(ゴーカイレッド)
XG8-???[RS] シンケンブルー(ゴーカイブルー)
XG8-???[RS] スーパーゴセイピンク
XG8-???[RS] スーパーゴセイブラック
XG8-???[RS] スーパーゴセイイエロー
XG8-???[RS] スーパーゴセイブルー
XG8-???[RS] ハイパーゴセイグレート
XG8-???[RM] 爆忍 ロケットマン
XG8-???[RM] 雷忍 ワイルド
XG8-???   ザイベリック号



ダークアライアンス
XG8-???[RK] ウヴァ
XG8-???[RK] カザリ
XG8-???[RK] メズール
XG8-???[RK] ガメル
XG8-???[RS] 惑星のモンス・ドレイク
XG8-???[RS] 流星のデレプタ
XG8-???[RS] 彗星のブレドラン
XG8-???[RS] 銃頭サンバッシュ
XG8-???[RS] 賊兵ヤートット
XG8-???[RS] 兵隊ゴーミン
XG8-???[RS] 下士官スゴーミン
XG8-???[RS] ビスケス
XG8-???[RS] バーツロイド
XG8-???[RS] イーガロイド
XG8-???[RM] クイーンコスモ


マルチカテゴリ
XG8-???[RS] バクレンオー(XG8) (DA/WB)
XG8-???[RS] 爆竜カルノリュータス×爆竜カスモシールドン (DA/WB)
XG8-???[RS] マジゴーカイオー (MA/OT)
XG8-???[RS] 獣装光ギンガピンク (MA/WB)
XG8-???[RK] トライドベンダー (WB/ET)
XG8-???[RK] ガルル獣人態×仮面ライダーイクサSM (DA/ET)
XG8-???[RK] レジェンドアーク (MA/DA)
XG8-???[RM] ブラックセイバー (WA/OT)
XG8-???   ザビタン (MA/DA)
XG8-???   イビル (MA/DA)
XG8-???   ガブラ (MA/DA)
SX-012[RS] 外道シンケンレッド (MA/DA)



 MAが少ないかな…。と思ってアギト系を。
 追加するなら2ndカードがないアナザーアギトかな…ってことで。

 フォーゼの効果については妄想スレなどでも上がっている「アストロスイッチ(オペレーション)」をカードに重ねる関係にしようかと。スイッチの効果などは後々。


 しかし、スイッチは40種類出すのかっていう。
 そしてうまく使うためには複数オペを積むことに・・・事故に注意しなきゃいけない感じになりそうなのが不安ってのもあったりなかったり。



 とりあえず次回からは効果を考えますよ!






 余談ですがSkypeなるものを導入してみた。
 マイクも一応あるにはあるが、使い方はよくわからんす。

じーでぃーじーでぃー

 「gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)」が面白いけど、人を選ぶな。




 最近ウソレンストの更新がないのは飽きたからではなく、なんか、思いつかなくなってきているから。
 そろそろ効果を考え始めたいところなんだが、結局のところ、85枚作りきって何になるのかという面が強い&ろくな効果を考えつく気がしねぇ。

 なんとか…直接的な強さではなく、カードの組み合わせで面白い系のカードを作っていきたい。

 強いカードを作るのは簡単よ。
 「これがバトルエリアに出た時~」で「撃破」や「除外」、バウンス、コマンドやパワー送り、ダメージにして置く、などを使えばね、簡単でしょう?だ。



仮面ライダーオーズ・プトティラコンボ
種類:Sユニット
カテゴリ:ワイルドビースト
BP:6500
SP:1
必要パワー:-7
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/オーズドライバー
テキスト:
※レジスト
※ウイング
※ブレイカー
【ストレンジドゥーム】 これがバトルエリアに出た時、敵軍Sユニットを一体選び撃破する。そうした時、撃破したユニット以下のBPを持つユニットを一体選びパワーにダメージにして置く。(これはウイングでアタックしたとき発動できる)



 正直、これだと萎える(少なくとも個人的には萎える・・・と思う)。
 強すぎるカードはなんというか・・・その・・・なんとも言い表せん。

 まぁ、キバ系を好んで使っている僕が言うなといわれればそのとおりである。正直な話「仮面ライダーキバDGBKF」は強い。
 XGの「仮面ライダーキバEF(XG5)」も強かった。強かったとはいえ、ある程度の制約があっての効果だったし、バランスが良かったと思う(個人的な意見です)




 ・・・いや、まぁ、僕は思考能力に乏しいので、これ異常何を話しても恥の上塗りになるので、これくらいにしておこう。
 まぁ、なんていうか、面白い効果、考えたいです。

王と沼地と人斬り包丁

 Demons'Soul前回までの粗筋!

 ひとつ! 完全防御の魔法を手に入れ、防御面に余裕ができた!

 ふたつ! 嵐の祭祀場にてストームルーラーを手にした!

 みっつ! そしてついに、嵐の王を討伐したのであった!






 オーラント王つええ…!
 というか、それまでの道のりの奴らダメージデカすぎだろう…!

 というわけで早々にポーれたリア王城攻略に難を感じ、腐れ沼へ。
 毒を食らうとはいえ、回復アイテムはたくさん(主にドラゴン退治などで王城を往復したお陰で)あるので大丈夫大丈夫…って巨人つええよ!
 沼地ゆえのローリング不可なども相成って、ガチで苦戦。というか腐れ谷2の最初の霧までつかないんですけど…。

 どうすればいいのか分からないので、とりあえずストームルーラー使ってソウル稼いできます。頑強4まで行ったら腐れ谷にリベンジしよう・・・。

このホローポイント弾じゃダムダム感が感じられない

 ガンドッグをやったことは、ない。



  TRPGにおいて、データ作ったりキャラクター作ったりも大事だけど、自分がいわゆる困ったちゃんプレイヤーになっていないかって言う部分がすっげえ気になる。
 ちなみに全く自信はない。
 むしろここで「俺優良プレイヤーですしおすし」とか言おうもんなら首根っこ掴まれて罵倒されるレベル。

 んでもって、データやキャラ作成が上手く行っているかというと必ずしもそうではないわな。
 


 ああ、しかし、自分のロールの拙さや、データの粗の多さを差し引いてもTRPGは楽しい。
 アリアンも2Eで初経験したが、かなり面白い。
 ・・・射手にはトラウマができるかもしれないが、そこはそれ。成長すればそんなことも笑えるだろう。



 自分が何を言いたいのかよくわからなくなってきたぞ。
 まぁ、TRPG楽しいよね!って話です。

もはや正式な名前で呼んでない

「天戒機神グロリアス・ソリュート」
 ↓
「天戒機神さん」
 ↓
「グロさん」
 ↓
「そりゅーとちゃん」
 ↓
「ソリュ子」
 ↓
「グロちゃん」
 ↓
「グロ子」



 どうしてこうなったし・・・。



 今日はそんなそりゅーとちゃんデッキを回してましたよ。
 ヤマト・フリードを物ともしないスピリット耐性。そりゅーとちゃん強いじゃないか、【聖命】も持ってるから犬とか狐とかの力を借りてばしばしアタックとおりよる。

 動物とたわむれるそりゅーとちゃん!





 今日も元気です。

ぐろりあす・そりゅーとちゃん

 全身鎧!天使のような羽!キーワード能力【聖命】!ポニテ!
 鎧を脱いだら緑髪のポニテの可愛い娘なんだよね、ソリュートちゃん!



 妄想はさておき、グロちゃんさんデッキ作成中。
 「天王神獣スレイ・カエルス」投入まで頭にあったけど、よく考えたら星魂がいねぇ。つーか、グロさんより先に出ないし。
 コアブーストも込で白緑黄にしようかと思ったが、グロさんの立場がどんどん崖っぷちな件。
 いっそグロさんがいないほうがいいのかもしれんが、そこはそれ、お気に入りのスピリットで勝ちたいという僕の欲望が勝っているので、仕方ないね。

 とりあえず完成させて週末に誰かと戦ってみるか。





 ・・・そういう時はいっつもホビーズ開いてないんだけどな!

怨霊、英雄、困ったときは

 どーまんせーまん。
 【呪滅撃】ってどういうことなの…。

 と、すでに【呪撃】の面影がない効果の【呪滅撃】。なんて言うか、効果を見るとすっげー強そうなんだけど、これ正気?ウソバレ?もう当日だぜ?
 カオティック・セイメイ自体も4コア11000と破格の大きさ。いいんすか!紫にこんな高BPスピリットもらっていいんすか!アリャリャリャース

 意地でも当てるぜ!当たんなかったらトレードしてくださいお願いします!



 ああ、そう言えば ジーク・大和・フリードも当てなきゃ。

せいせいくりっど

 新カテゴリーの「ヴェルズ」は楽しそうじゃのう…。
 特に「ヴェルズ・バハムート」が格好良すぎて困る。エクシーズの黒いカードとも相まってやだこいつ…格好いい・・・ってなる。



 それはそうと未だに遊戯王におけるチェーンを理解できていない罠。
 MTGのスタックのようなものかと思ったら、モンスター効果宣言後にチェーンを組んで場から効果発動モンスターが離れても宣言はできているので効果が出るとかマジで良くわからん。
 スピードとか、対処の指定云々もテキストが曖昧なせいで、マジでテキスト面だけでの判断ができん。遊戯王はやっていると楽しいんだが、こういった部分が不明瞭なままやっているので、そこが面倒くせぇ。


 そもそも、簡単な制限で強力な効果が出る一部の強カードの存在(開闢とかまじで異次元にお帰りくだしあ)や、明らかに優遇不遇が分かれているカテゴリー分け(エーリアンはまだいい方さ…コアキメイルもな…泣いてるカテゴリーもあるんですよ!)がどうにもアレよね。

 前者は仕方ないとしても後者はホンと何とかしてください。海外がコアキメイル好きじゃなかったら僕なんぞいま以上に消し炭ですよ!





 と、まぁ、愚痴になった。
 しかし「ヴェルズ」に興味はあるが、使いこなせるのかは怪しいな。

いま何が必要なのか

 それは考察である。
 というか、95枚分のカードから少し削ったあとはカード効果を考えねばならんわけで。


 というか、まぁ、削るもん削ってから考えますかね。
 ちなみに今回は少々後半が長くて読みにくいので注意だ。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


